大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

サタデークラブひかり 1月例会

☆1月例会

 「サタデークラブひかり」1月例会をおこないました。
サタデークラブの活動も終盤へと入ってきました。
これまで活動を一緒に続けてきた友だち同士、今回は、"みんなの良いところを見つけるプログラム"にチャレンジしました。

1.JPG


今回の"ひかり"の活動目標は・・、
① 仲間の意見を否定しないで聞こう
② 仲間のことをよく見よう
③ いろんな見方をしてみよう!
④ 自分の良いところを探そう    ・・の4つです。

2.JPG

3.JPG


まずは、第1幕。
館内の展示物で自分が良いなぁと思うものを探しに出かけました。
2人でペアになり、タブレットを持って、館内をめぐります。
「自動販売機についている災害時に役立つ機能の案内板」や「ゴミ分別区分の案内シート」といった社会的に役立つ機能から、
「受付にあるハートの絵」や「ロビーの緑の鉢植え」「YMCA会館の屋上の空」のような、ほっと気持ちが和むアイテムまで、
ペアで話し合いながら撮ってきた写真は、とってもバリエーション豊か! 
大人であるスタッフも、ほぉ!と感嘆するほどでした。
何より、一人ひとり、「自分がそれを選んだ理由」を言えていたことが、とても素敵でした。

4.JPG


そして、第2幕。
ドラえもんやジャイアンなど、テレビでおなじみのキャラクターが登場。
そのキャラクターの良いところを見つけて発表し合いました。
相手の良いところを肯定的にとらえる練習です。
例えば、ジャイアン。普段は乱暴なように見えて、本当はとっても心の優しいヒーローだということ、みんなが言ってくれました。
みんなの視点がとても優しくて、様々なキャラクターの良いところを再発見できました。

5.JPG


いよいよ、第3段階。
ペアになった友だちとジェスチャーゲームで協力し合った後に、その友だちの良いところを見つけて、伝えてみることにチャンレジしました。
ワークシートで準備をした後に、順番にみんなの前に出て、良いところを伝え合うふたり・・。
互いに嬉しそうです。
肯定的なメッセージを送り合える関係性の大切さ・・。
ひかりのメンバーに伝わったように思います。

6.JPG


サタデークラブひかりの活動も、残すところ、あと2回となりました。
最終回に向けて、ラストスパートです。
大切に過ごせたらと思います。