サタデークラブひかり 2月例会

月20日、ひかりの活動を行いました。

今回のテーマは「お楽しみ会の準備をしよう!」。
3月のお楽しみ会に向けて、グループごとにゲームの準備をすることが今回の目的です。

image_6483441 (7).JPGimage_6483441 (3).JPG

まずは、前回の振り返りをします。

グループに分かれて"おもてなし"を体験した前回。

役割を分担することを通して、
・自分の役割を達成すること
・仲間を信じて頼ること
を学びましたね。

今回はそこからもう一歩進んで、"どんな役割が必要か"というところからみんなで考えます。
声をかけあって作業を進めること
"自分にできること"を考えること
を意識しながら取り組んでいきましょう。

今日すべきことを確認したら、ここからはグループに分かれての活動になります。

image_6483441 (2).JPGimage_6483441 (6).JPG

グループでしておきたいことは全部で5つ。

①メンバーの名前を確認すること
どんなゲームを担当するのかを確認すること
だれをするのかを決めること
準備物を用意すること、セリフを考えること
⑤本番に備えて練習をすること

リーダーがこれらの内容を掲示しておいたのですが、
みなさんも掲示物を確認しながら話し合いを進める様子が見られました。

image_6483441 (5).JPGimage_6483441 (4).JPG

これまでと大きく違うのは、グループで自由に使える時間がとても長いことです。
枠組みがかっちり決められていない分、自分自身で考えること仲間同士で話し合うこと集中力などがいつも以上に求められます。

それぞれがグループ活動に慣れて、仲が深まってきたからこそでもあるのですが、
おしゃべりに夢中になったり、主張がぶつかったりすることもしばしば...。

それでも、ほかの仲間やリーダーの声掛け・サポートを得ながら、
1時間以上もの間、全員が「来月の準備をする」という目的に向かって、取り組みを続けられました。

image_6483441.JPGimage_6483441 (1).JPG

実際にセリフを実際に読んでみて、リーダーからアドバイスをもらう場面もありましたね。

人前で話す役割に難色を示すメンバーも多いのでは...と予想していたリーダーですが、
これまでの活動の成果もあってか、メンバー全員でセリフを分け合う流れが自然と生まれていました。

リーダーたちの予想を大きく上回る取り組みを見せてくれたみなさん、本番がとても楽しみです。


次回はいよいよ最終回
みんなが活躍できる、そんなお楽しみ会にしたいですね。
それでは、来月も元気な皆さんにお会いできることを楽しみにしています。