サタデークラブひかり 5月例会

☆5月例会

 「2022 サタデークラブひかり」の活動が始まりました。

前半の時間帯に活動をおこなうAグループには9名の子どもたちが、
そして、後半の時間帯に活動をおこなうBグループには8名の子どもたちが集まってくれました。

初回は、まず、皆さんに「"ひかり"で大切にしたい目標」を伝えました。

目標は4つです。

ひとつめ「"ひかりクラブ"を楽しもう」

①IMG_0155.jpg

ふたつめ「はじめてのことも、なかまといっしょにやってみよう」

②IMG_0157.jpg

みっつめ「自分でできることを考えて、チャレンジしてみよう」

③IMG_0158.jpg

よっつめ「自分のことを好きになろう」

④IMG_0159.jpg

ひかり"で大切にしたい目標は、
「ひかりクラブでなかまとの活動を楽しむこと」
「初めてのことにもまずは取り組んでみること」、
取り組んでみて、やり方がわかったら、
「自分でできることを考えてさらにチャレンジしてみること」、
そして、何より、
成功体験を積んで「自分を好きになること」。

活動を通じて、皆さんに主体的に学んでいただけるよう、
リーダー一同、精一杯努めます。

目標を確認した後は、アイスブレイキング。
みんなで仲良くなろう!ゲームタイムです。

サイコロを回してゴロピカドンのカミナリゲームをしたり、
歌で連想ゲームをしたり・・。

みんなが大好きなフルーツバスケットでは、
キーワードをなかなか思い付けないメンバーを
上の学年のメンバーが助ける場面も見られました。


最初、緊張気味だった皆さんの表情が少しずつ緩んで、
教室の雰囲気が
柔らかくなってきました。

後半は、席札をつくって、自分の名前とニックネームを書き入れました。
シールやイラストで装飾して、自分だけのオリジナル席札が完成。
例会時にはこの席札を使って、自分の席の確認をします。

⑥IMG_0148.jpg

⑦IMG_0198.jpg

席札ができたところで、自己紹介タイム。
みんなの前に立って自己紹介をする段になると、
みんな、一気に緊張の面持ちに・・。

自己紹介を今回するのか、次回にするのかを、自分で決めました。

"今回"しておこうと思って手を挙げるメンバー。
考えて考えて、"次回"を選択したメンバー。

どちらで自己紹介をするにしても、「自分で決めること」は大事です。
自分で決めたことが尊重される経験を通じて、
「自分はどうしたいのか?」をさらに落ち着いて考えてゆけるように・・。

最後は、みんなで風船バレーをしました。
勢いよくトスを上げたので、ぶつかりそうになって、あらら、大変。
次回は、お互いに声を掛け合いながら、風船バレーをしたいですね。

そのためにも、友達の名前を覚えたいなぁ。と、皆さん、自然にそういう気持ちが湧いたようです。

IMG_0140 (2).jpg

6月例会では、さらに仲良くなれるよう、
「仲間づくりゲーム第2弾」をしたいと思っています。