大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

サタデークラブひかり 7月例会

☆7月例会

「2022 サタデークラブひかり」7月例会をおこないました。

3回目の活動となる今回は、Aグループ・Bグループともに、
前回の仲間づくりゲームの続きの後に、みんなでひとつの種目にチャレンジし、
スポーツマンシップを学ぶ「ひかりカップ」を開催しました。


まずは、前回の続きの活動です。
6月例会で練習した「すきやきじゃんけん」ゲームをみんなでおこないました。
1 すきやきジャンケン.jpg

じゃんけんに勝てるともらえる"すきやきの具カード"。
グループで交代しながら、リーダーとじゃんけん対決。
勝つと嬉しいけれど、負けても仕方ない。
次の順番の仲間に、勝負を託します。
こうして、グループで協力しながらカードを集めました。
2 すきやきジャンケン.jpg

次は、今回のメイン活動「ひかりカップ」です。
最初にリーダーが、本日の活動で大切にしたい目標を伝えました。
今回、リーダーが皆さんに知っていただきたいことは、スポーツマンシップの大切さです。
3 ひかりカップ.jpg


そこで、4つの目標を皆さんに提示しました。
 ①「ルールを守って、ゲームをしよう」
 ②「ゲームをする前にあいさつをしよう」
 ③「ほかの友達がゲームをしているときは応援しよう」
 ④「勝っても、負けても、相手に拍手しよう」

5 ひかりカップ.jpg


ゲームの前には応援グッズのボンボンをつくりました。
少しずつ、気持ちを高めてゆきます。
いよいよ、「ひかりカップ」がスタートしました。

「ひかりカップ」の種目はふたつ。
ひとつ目は、『ねらって投げろ! 新・玉入れゲーム』です。
グループで順番を決め、一人ひとりが自分の番になったらチャレンジします。
点数を書いた籠の中に玉を入れて、得点を競うゲームです。

緊張の一瞬・・。
新聞紙で作った玉入れの玉は意外に跳ねるので、失敗することも多々あります。
6 ひかりカップ.jpg


自分が実際にやってみて、意外に難しいことを知ったメンバーから、
他の友達に向けて、「がんばれ~」「大丈夫!次、いける!」といった応援の声があがります。

次第に、声をかけるメンバーが増えてきて、そして、その声が大きくなって・・。
気が付くと、教室全体がとてもサポーティブな雰囲気になっていました。
さすが、"ひかり"の皆さんです。


ふたつ目の種目は、『ちぎって伸ばせ! 新聞紙つなぎゲーム』です。
新聞紙を工夫しながらちぎってゆきます。
制限時間内にちぎった新聞紙を、グループ毎に直線上に途切れないよう繋いで、長さを計りました。
7 ひかりカップ.jpg

グループで力を合わせて挑んだ「ひかりカップ」。
競技の前と後では、グループの皆さんの表情が違いました。
ぐっと、お互い、友達への親近感が増したように思います。


次回の活動は、夏休みを挟んで、9月例会となります。
皆さんとより充実した活動ができるよう、
リーダーたちも心を込めてクラブの準備をしようと思っています。


コロナが心配な時期ですが、どうか、健康に気をつけて過ごしてください。
9月例会で、元気な皆さんに会えることを楽しみに待っています。