大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

サタデークラブひかり 1月例会:お正月遊び

1月例会 (1月20日)

今年初めての「サタデークラブ ひかり」1月例会をおこないました。
今回も、いつものようにリーダーからメンバーの皆さんに「"ひかり"で大切にしたい目標」を伝えます。
今回の目標は4つです。 

1つめ 「仲間のことばをよく聞こう」
IMG_0656.JPG

2つめ 「相手にわかるように話そう」
IMG_0657.JPG

3つめ 「自分から誘ってみよう」
IMG_0658.JPG

4つめ 「仲間と一緒に考えよう」
IMG_0659.JPG

今回、最初の活動は「お正月遊び」と題して、「福笑い」に挑戦しました。

まずは『お正月遊びって何があった?』と子どもたちに尋ねます。
『あの~、間違ったら顔に落書きされるやつ・・・なんて言ったっけ?』『それ羽子板だよ!』や『コマ回し!』『じゃあ、ベイブレードもお正月遊び?』など、子どもたちの意見とともに会話に花が咲きました。

「福笑い」では、"聞くことの大切さ"を感じてもらいたいと思い、2回挑戦しています。
まず、1回目は周りからのサポートなしで福笑いをおこないました。
目や鼻のパーツが見本の位置と違うと、周りの仲間がクスクス笑い、並べた本人も目隠しを外すと思わず吹き出してしまうようなおもしろい顔ができていました

そして2回目は、周りの仲間からのことば(ナビゲート)を頼りに、福笑いをおこないました。
完成した顔を見てびっくり!見本そっくりにできています
この2回の挑戦を通して、『2回目の方が、友達からのナビゲートがあったから簡単だった!』と子どもたち・・。
"聞くことの大切さ"を感じてもらえました

IMG_0691.JPGIMG_0701.JPG

"聞くことの大切さ"を感じてもらった後は、「お楽しみ会を考えよう」です。
3月で楽しかった"ひかり"も一旦は終了になり、6年生はひかりを卒業していきます。楽しくお別れができるように・・という目的で、お楽しみ会の企画を考えました。
この話をした後、子どもたちから『このメンバーで良かった!と思える会にしたい』と愛にあふれることばが聞かれました。

それから、一人ひとつずつ、やりたい"出し物"を発表しました。
Aグループは、鬼ごっこ、クイズ、爆弾ゲーム、椅子取りゲーム
Bグループは、風船バレー、なぞなぞ、劇、フルーツバスケット 
などが出ました。

IMG_0716.JPG

"出し物"が出てきたところで、次は、準備タイムです。
準備に取り掛かる前に、『一人で準備するのは大変なので、一緒に準備する人を誘ってチームを作ってください。』と伝えてみました。
すると・・・。
どちらのグループも、『みんなで準備する!!』

活動を通じて積みあげてきた"仲の良さ"や"チームワーク"が感じられた瞬間でした
目標を意識しながらお互いに誘い合う子どもたちに、リーダーたちは、見ていてほっこりしました。

次回2月例会は、3月例会に向けての"お楽しみ会の準備"がメインの活動になります。
限られた時間ですので、どこかで内容に折り合いをつける必要があるかと思いますが、リーダーと子どもたちで話し合いながら、『このメンバーで良かったと思える会にしたい』を実現できたら・・と思っています。

皆さん、元気に参加してください。
お待ちしております。

☆Aグループ

IMG_0688.JPGIMG_0695.JPGIMG_0723.JPG

☆Bグループ

IMG_0752.JPGIMG_0770.JPGIMG_0800.JPG