サタデークラブのぞみ 1月例会

☆1月例会   1月9日(土)

新年始まってすぐの"のぞみ"例会は、寒風吹きすさぶ中でのスタートとなりました。
室内でずっと過ごすよりも屋外に出たほうが、空気がこもらなくて安全だと考え、
あまり人が多くない時間帯と場所を選び、みんなで初詣に出かけました。
参拝した神社は、「露天(つゆのてん)神社」です。
皆さんには、「お初天神」と呼ぶほうが馴染みあるかもしれません。

IMG_1473.JPG

IMG_1474.JPG

大阪メトロ西梅田駅に集合した後、みんなで地図を確認しながら歩き、「お初天神」へ。

近松門左衛門の『曽根崎心中』で知られるお初天神は、恋の神様でもあります。
みんなで引いた恋みくじに、少し、胸がときめいた"のぞみ"メンバーです。

IMG_1476.JPG

IMG_1481.JPG

今回参加できなかった"のぞみ"メンバーの分も一緒に幸福と健康をお祈りした後、
大阪メトロに乗って、大阪YMCA会館へ移動しました。

手指消毒等の感染予防をおこない、部屋で暖まりながら、しばし休憩タイム。
ここから久しぶりに来てくれたメンバーも合流してくれました。うれしかったです。

IMG_1497.JPG

お正月遊び(百人一首の坊主めくり)でウォーミングアップしてから、後半プログラムがスタート。
後半のテーマは、3月の例会(最終回)に予定している「3年生を送る会に向けて、計画と準備をしましょう」です。

「レディ-ス&ジェントルマン講座」では、3年生メンバーに感謝の気持ちを込めて"メッセージカードを書く際の心得を、みんなで確認しました。

その後に、1.2年生チームと3年生チームに分かれて、「送る会」の作戦会議。
12月のク
リスマス会企画での学びを活かして、送る会のイメージづくりから始めたメンバーたち・・。
1.2年生はお世話になった先輩のことを想いながら、3年生は後輩たちへ託せることを考えながら、
しばし、送る会でやってみたいことのアイディアを出し合いました。
いろいろアイディアをまとめ上げる途中で、本日の例会はタイムアップ。
準備は3月例会に持ち越されます。

IMG_1500.JPG

3月例会は、いよいよ"のぞみ"の最終回。
今までお互いを尊重し、あたたかな関係の中で活動を共有してきた"のぞみ"の仲間たちですので、
気持ちのこもった「3年生を送る会」となるでしょう。
欠席メンバーにも、次回、このぬくもりを伝えながら、活動を最後まで大切におこないたいです。