大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

サタデークラブのぞみ 12月例会

12月例会

12月9日(土)、「サタデ―クラブ"のぞみ"」12月例会を開催しました。
今回の活動は、113日に開催した「とさぼりカーニバル」を振り返るところから始まりました。
おかげさまで多くの方にご来店いただいた「とさぼりカーニバル」の幸福だんご屋さん・・・。
自分が一番頑張ったことや、友達を見ていて見習いたいな、真似したいなと思った行動など、振り返りシートをもとにグループで振り返り、共有しました。

IMG_0210.JPG

その後、本日の「COOL!な中学生講座」。
今回は、『感情のコントロールのタツジンになろう』と題して、イライラした時の気分のコントロールの仕方を学びました。
チェックシートにレ点を入れていくと、自分の怒りのタイプを知ることができました。
自分はどのタイプ?? みんな興味津々でチェック項目に印をつけていました。
いつもグループリーダーとして活動を支えてくださっているボランティアさんが講師役になって指南してくださったので、みんな緊張し過ぎることなく、意欲的に話を聴くことができていました。

IMG_0234.JPGIMG_0235.JPG

何事かに対してイライラすることは人間誰にでもあり、その気分のコントロールは大人でも難しいものですが、こうやって、予め、イライラの意味や仕組み、対処のアイディア等を知っておくことはとても大切
怒りに飲み込まれず、怒りやイライラの奥にある自分の真の感情に気づき、より良く理解したうえで、自分や相手を尊重した対応を考えてゆく練習ができるからです。

IMG_0271.JPG

COOL!な中学生講座」で学んだ後は、『のぞみDEクリスマス』
思い思いのクリスマスコーデで、卓上ゲームタイムです。
クリスマスソングをセレクトして、BGMでかけてくれる仲間もおり、クリスマスムード満点の教室で、やりたいゲームに分かれて、仲間とひとときを楽しみました
皆さん、とっても良い顔をしておられました。
笑顔のうちに、12月例会が終了しました。

IMG_0281.JPGIMG_0276.JPGIMG_0277.JPGIMG_0278.JPG

"のぞみ"の活動も回数を重ねてまいりました。
後は、年明け1月と3月の最終回の活動を残すのみです。
ラストスパートを"のぞみ"メンバーの皆さんとともに駆け抜けてゆきたいと思っています。
皆さん、あと2回の活動を元気で参加してください。
どうぞよろしくお願いします。