大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

サタデークラブのぞみ 1月例会:教会訪問

1月例会

1月13日(土)、「サタデ―クラブ"のぞみ"」の1月例会を開催しました。
毎年、1月例会の前半は外出プログラムをおこなっています。
今年は、東梅田教会の牧師先生方にお招きをいただき、"のぞみ"始まって以来初の教会訪問をさせていただきました。

当日までに、サポートクラスだけでなく、"表コミ"の先生方も"のぞみ"の教会訪問を支えてくださいました。
たくさんの方のサポートにより実現した今回の活動です。感謝申し上げます。

そして、いよいよ例会当日・・・。

IMG_4394.JPG

東梅田教会の最寄り駅に集まり、徒歩で教会へ・・・。
教会へ行くのが初めてだと話すメンバーも多く、歩くうちに自然と胸が高まります。

IMG_4401.JPG
IMG_4421.JPG

東梅田教会では、東島勇人牧師先生と鄭詩温伝道師のおふたりに温かくお迎えいただきました
最初に3F礼拝堂にて東島牧師から東梅田教会の成り立ちについてのお話を伺った後、1F礼拝室にて鄭詩温伝道師が、メンバーの皆さんやご家族の幸せを祈念して、ミニ礼拝をおこなってくださいました。
厳かだけれど優しい雰囲気の中で、仲間とともに、自分や友達、家族の幸せを祈ることができ、メンバーみんな、大感激の様子でした。

IMG_4426.JPG

その後は、東島牧師がメンバーのために考えてくださった「キリスト教に関するクイズ」タイム
みんな、手を挙げて意欲的に答えていました。

帰り際には教会の鐘の音を鳴らしてくださり、メンバー一同、またまた大感激。
厳かに響く鐘の音を聴きながら、教会を後にさせていただきました。
東梅田教会の皆さま、本当にありがとうございました。

IMG_4454.JPG

後半は、YMCA会館へ帰館し、3月におこなう"のぞみ"恒例「3年生を送る会」の準備にとりかかりました。

まずは、みんなで去年度の「3年生を送る会」を写真でふりかえり、イメージづくり
その後に、1~2年生のグループと3年生のグループにわかれて、送る会の出し物についてのグループミーティング。

IMG_4455.JPG
IMG_4457.JPG
IMG_4450.JPG

少しプログラムが押して、今回のグループミーティングは20分程度しか取れなかったのですが、それでも、どのグループも出し物の大枠を決めることができていました。
さすが、"のぞみ"メンバーたち。これまで培ったチームワークが活きています

次回は、いよいよ最終回の3月例会です。
今回の続きの活動からスタートします。
3月例会も時間に限りはあるものの、皆さんで精一杯、力を合わせて「3年生を送る会」を創りあげたいと思っています。

皆さん、最終回を元気で参加してください。
スタッフ一同、楽しみに待っています!