大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

サタデークラブのぞみ 6月例会 

6月例会 (6月10日)
「サタデ―クラブ"のぞみ"」6月例会を開催しました。

今回のテーマは、『"のぞみ"の仲間たちともっと出会おう!』です。
前回は初めて出会った仲間たちがニックネームやお気に入りグッズで自己紹介をし合ったのですが、
2回目の活動である今回は、自分や仲間のことをもう少し深く知ってみる機会をつくりました。

IMG_2659.JPG

前半は、メンバー同士で質問をし合うゲームをしたあと、グループで自己紹介タイム。
・・と言っても、大人だって、すぐに自己紹介ができるものではありません。
自己紹介をするには、自分のどんなところをどんな風に表現して、どこまでを相手に伝えるのか・・を考えておくことが必要です。
そのために、自分のことをテンプレートで最初に少しまとめておくと、後々、いろんな場所で自己紹介をする際に、緊張し過ぎないで自己紹介しやすくなります。

IMG_2650.JPG

"のぞみ"では、自分のデータシートや自分発見シートを書いてみて、自分の好きなものや自分の良いところ、相手と共通点を持てそうな趣味などをあらかじめ考え、その後に、自己紹介シートを作成してみました。
そして、その後にグループで自己紹介タイムを取りました。

IMG_2687.JPG


後半は、「"のぞみ"でやりたいことをみんなで共有してみましょう」ワークをおこないました。
まずは、一人ひとり、例会でやってみたいことを付箋メモに書き出してゆきます。
その後、そのメモをみんなで模造紙に貼り出して、やってみたいことをグループ分けして、みんなで共有しました。
IMG_2694.JPGIMG_2695.JPGIMG_2697.JPG

休憩時間には、グループで近くのコンビニに飲み物を買いにゆき、ほっと一息・・・。
メンバーの表情が和みました。

そして、例会の終盤・・・。
「11月3日とさぼりカーニバル」に向けてのお知らせがありました。
毎年、「サタデークラブ のぞみ」では、歴代の"のぞみ"メンバーがカーニバルでお店を出店し、来てくださった方に喜んでいただいてきました。
今年度も「とさぼりカーニバル」が開催されますので、"のぞみ"としても、メンバーで力を合わせてお店の出店にチャレンジすることを決定!
スタッフからメンバーへ、その旨を報告しました。
7月例会から少しずつ準備をすすめていこうと思いますので、楽しみにしていてください。

また、来月も元気に参加してくださることを、スタッフ一同待っています。