大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

サタデークラブのぞみ 9月例会

9月例会 (9月9日)

「サタデ―クラブ"のぞみ"」9月例会を開催しました。
夏休みを挟んで、約2ヵ月ぶりに"のぞみ"メンバーが参加してくれました。

今回は、前回から始まった"とさぼりカーニバル"に向けての取り組み第2弾

「カーニバル出店に向けて、実際のお店をリサーチしに出かける」ことをテーマとして、プログラムを展開しました。
(...11月3日のとさぼりカーニバルで、"のぞみ"メンバーが出店できることが決まりました。嬉しいです。ワクワクしますね。)

7月例会では調理実習を体験しましたが、9月例会では違う切り口から出店の準備。
梅田阪神百貨店のB1にある「スナックパーク」という立食タイプの飲食店が集まったコーナーへ、実際にお店の切り盛りの仕方(オペレーション)を見に行かせていただきました。

IMG_3394.JPG
外出に先立ち、「COOL!な中学生講座」にて、外出の際に注意しておきたいこと、公共交通機関を利用するマナー等を復習しました。
「おしゃべりがどんなに楽しくても、前を向いて歩きましょう。」
「横に広がりすぎないよう、道路の半分以上は他の人のために空けて、歩きましょう。」
「お店の人やお客さんのじゃまにならないよう、静かな声で話しましょう。」など、リーダーが読み上げ、みんなでチェック印を入れました。

IMG_3406.JPG
IMG_3408.JPG
準備が整い、いよいよ阪神百貨店「スナックパーク」へ。
道中、6~7名のグループに分かれて、雑踏の中をはぐれないようお互いに意識しながら移動しました。
スナックパークのコーナーは通常営業しておられるので、さらにグループを細分化して各店舗のオペレーションの様子を見にゆきました。
各自、気づいたことをリサーチシートに書きこみ、20分ほどでリサーチが終了。
さすが、"のぞみ"のメンバーたち。お店のひとやお客さんのできるだけ邪魔にならないよう、自分たちが立つ位置やリサーチする時間なども考えることができていました。

IMG_3410.JPG

YMCA会館へ帰館時にアイスクリームやジュースを買って、館内で休憩。
その後、今日の最後のプログラムとして、みんながリサーチしてきたことを全体でシェアする時間を取りました。
疲れていましたが、みんな頑張りました。

IMG_3422.JPG

前回の"調理実習"と今回の"お店リサーチ"をうまく活かして、次回の10月例会は、カーニバル本番を想定してリハーサルをおこないます。
メンバーの皆さん、元気に参加してくださいね。
どうぞお楽しみに!