サタデークラブのぞみ 9月 例会

"のぞみ"は毎年、とさぼりカーニバルでの出店に 挑戦しています。

今年度の予定は114()

その準備として、今月は実際の店員さんたちの動きやお店の中での役割を調査することにしました。

IMG_2061.JPG IMG_2062.JPG IMG_2065.JPG

出発前のL&G講座では「グループで出かける時のマナー」を確認。

道を歩く時や地下鉄の中でのマナー、グループ活動の意義、外での話し合いの仕方などについて確認して出かけます。

(選択肢をじっと見ながら「微妙なやつ、多いよね...」と、あるメンバーが一言。

 確かに、<地下鉄では絶対に喋らず静かにする>は、一瞬、迷いますね。)

駅のホームでは指でゲームを始めるグループ、「〇〇系が来るかな?」と心待ちにするメンバー、ちょっと緊張した雰囲気で並ぶメンバーもいました。

デパートの地下で、多くのお店の中から自分の興味のあるところを選び、調査開始。

各グループ3店舗ずつ見学し、用紙に記入していきます。

目的があるため、メンバーたちの意欲は高く、真剣に書き込む姿が見られました。

IMG_2073.JPG  IMG_2077.JPG IMG_2079.JPG

時には店員さんの方から「なんでも聞いてや」と声をかけてくださり、次々と質問されても笑顔で応対してくださいました。お店の皆様に、感謝いたします。

IMG_2087.JPG IMG_2089.JPG

帰り道にはデパートでの買い物も体験。お金もグループで管理しました。

各自で選んだスナックを購入する際にも、店員さんの応対を学ぶことができましたね。

IMG_2092.JPG IMG_2101.JPG

YMCAに戻って調査結果の共有です。

一つの商品を売る際にも多くの役割があること、料理に関係する人が清潔を保っている工夫、お客様に対する丁寧な応対などについて、それぞれが気づいたことを発表しあい、自分たちはどうするかを考えました。

混んで来て、たくさん並んでいるときには、店内用とは別の小さなメニュー表を34枚作っとくと良いと思う!! ...などのアイデアが出ていましたね。

カーニバル出店のメニューは多くの案が出て、皆の投票により3つに絞られました。

YMCA全体での調整を経て、出せるメニューが決まります。楽しみにしておいてくださいね。

<振り返りより>

★今日、頑張ったこと

〇みんなと一緒に行動したこと 〇デパ地下で迷わなかったこと

〇文をまとめること・お金の管理 〇出かける時の態度

今日、楽しかったこと

23系のGTO編成に乗ったこと   〇みんなとしゃべれたこと

〇いろいろなお店をまわって、買い物をしたこと

〇自分の物を選ぶとき   〇買ったものを食べたこと

*****

来月は実際のカーニバルを想定した動きを練習します。

1026日:第4土曜日の14時~18時です。

間違えないように来てくださいね。