サタデークラブのぞみ 7月例会

 6月よりもコロナの状況が落ち着いたため、7月例会では、"のぞみ"のメンバーたちが一同に介してプログラムを実施したいと考えました。
大教室を利用し、日頃の健康観察や事前の検温、手指の消毒、マスクの着用、距離を取っての席配置など、コロナの感染予防で考えられるすべての対策をおこなったうえでの実施です。
のぞみのメンバーたちにも細やかに協力いただく場面が多く出るのですが、メンバーたちはよく理解して、感染対策に協力をしてくれました。

IMG_1625.JPGIMG_1626.JPG
IMG_1627.JPG

 例会の前半は、6月例会で提案のあった「"のぞみ"で目標としたいことややってみたいこと」を出し合うプログラム。
みんなでイメージづくりをした後に、一つひとつミニシートに書いて、そして、それをグループ毎にまとめる作業をしました。
自分が書いた「やりたいこと」を他のメンバーもやりたいと思っていることがわかると、嬉しそうな表情のメンバー。
また、他からは出ないような「やりたいこと」を書いたメンバーも、他のメンバーから「なるほど!」と言ってもらい、共有できて嬉しそうでした。

IMG_1632.JPG
IMG_1643.png
 グループコミュニケーションの卓上ゲームや休憩をはさんで、後半は、グループでおこなう自己紹介タイムです。
自分について、もう少しいろんな角度から知ってみることができるような質問シートを書いてみる、自分発見!タイム。
シートをもとにして順番に自己紹介した後は、仲間で質問し合いながらお互いのことをよりよく知り合う時間をとりました。

IMG_1615.png
 2回目の活動ではありますが、中学生らしい明るさと伸びやかさで、少しずつ仲間づくりができています。
回が進むと、良いことだけではない"いろんなドラマ"も生まれるかと思いますが、それも一人ひとりが伸びていく良い練習の機会ととらえ、スタッフが丁寧にかかわりながら、成長へとつなげてゆければと考えています。                   (以上)