大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

トップページ > クラス活動報告 > 野遊びクラブ > 野遊びクラブ11月例会 in 芦屋ロックガーデン

野遊びクラブ

野遊びクラブ11月例会 in 芦屋ロックガーデン

11月28日(日)、野遊びクラブ11月例会を行いました。今回は山登りということで芦屋にある「芦屋ロックガーデン」にチャレンジしました。野遊びクラブの山登りは昨年から雨に見舞われることが多く、なかなかチャレンジできないプログラムでした。今回も早朝に雨が降り、天気が心配されましたが、子ども達やリーダーの祈りが通じ、無事に山登りを行うことができました。

みんなが集合したところで、さあ、ロックガーデン目指して出発!!

 

阪急電車

 

 

梅田から阪急電車で特急と普通を乗り継ぎ芦屋川駅に到着。

駅の案内には「芦屋ロックガーデンまで2km」 

案内

 

 

閑静な住宅街を歩いて向かいます。それにしても近隣の家の大きさに子どももリーダーもびっくり・・・。

住宅街

 

 

途中で少し休憩をかねて、新しいリーダーの紹介をしました。今回も三菱商事株式会社より人材支援として、前回から参加してくださっている社員の方以外に、あらたに2人の社員の方にもご協力いただきました。ありがとうございます。

三菱商事

 

 

そして、山での約束事として自然のものを大切にすることやいのししに出会ったらどうしたらよいかを伝えました。

注意事項

リーダー:「いのししが近くに来てもあわてないこと。いのししもびっくりします。そーっとその場を離れましょう」

 

 

また、今回は「ロッククライマー」になるための6つのポイントを制覇するために、リーダーから6つのポイントが描かれた地図をもらいました。この地図を頼りにグループで頂上を目指します。

マップ

 

話し合い

みんなで力を合わせてがんばろうね!!

 

 

休憩も終わり、ここからは準備ができたグループから出発です。

出発

子ども達:「行ってきまーす」

 

 

ちょっと山道を歩くとほらっ!!

紅葉

芦屋の山々の紅葉が出迎えてくれます。子ども達も口々に「きれい!」と声をもらしていました。

 

 

山々の紅葉を楽しみながら歩いていくと・・・、見えました!! 芦屋ロックガーデンの入り口です。今日は天気もよくてハイカーの方もたくさんいました。

入り口

 すれ違う人に「こんにちは」の挨拶。山登りの基本ですね。みんな元気に挨拶していました。

 

 

入り口を抜けるとすぐに険しい山道がお出迎えです。みんなリーダーの後ろをたくましく歩いていきます。

 ロック1

子ども達:「楽勝、楽勝!! リーダー、もっと難しい道はないのー!」

 

 

そう言っているうちにさらに険しい岩山が・・・。

岩山2

 

岩山3

だんだん高くなるにつれて、登ることに一生懸命になってきました。リーダーも少しお手伝いする場面も・・・。

 

 

岩山5

リーダー:「手を伸ばして! がんばって!!」 サポートするリーダーも必死です。

 

 

ロックガーデンは足だけでなく、手も使って登ります。普段の生活ではあまり体験できない光景ですが、この手足をたくさん使うことは体の成長(ボディイメージ)によい刺激を与えてくれます。また、左右どちらの手を伸ばせばよいか、どの足で踏ん張ればよいか、体の使い方のプログラミングやたくさんの交互運動も体験しました。上手にバランスをとりながら登りましたね。

 

 

岩山6

 

こんなゴツゴツした道も・・・

岩山7

 

こんな岩に挟まれた狭い斜面の道も・・・

岩山8

子ども達はひたすら頂上を目指し、歩き続けました。

 

岩山9

途中にはこんな穴もありました。実はこれ、いのししの巣らしいのですが・・・、いのししはお出かけ中でした。
サポートするリーダーも真剣な表情です。

 

岩山10

登り続けること約2時間、ようやく頂上をしめす鉄塔が姿を現しました。

 

 

風吹岩

標高447mの風吹岩に到着です。その名のとおり冷たい風がビュービューと吹いていました。

 


ここからの景色はというと・・・、じゃーん!

景色

ふもとに見えるのが登ってきたロックガーデンです。そして、遠くに見えるのが大阪です。
みんな景色を見ながら達成感に満ちた笑顔でした。よくがんばりましたね。
 

 

頂上ではお弁当を食べ、冷えた体を温めるためにリーダーが作ってくれたホットカルピスを飲みました。

ほっとカルピス

子ども達:「ふーふー。あちち。でもおいしい!!」
体が温まりますね。

 

 

さて、お腹もいっぱいになったところで下山です。みんなのがんばりを称えるかのように・・・

いのしし

いのしし親子もさよならを言いに来てくれました。みんな最初の約束を忘れていませんでしたね。そっと眺めながら歩いて離れることができましたね。

 

 

長く険しい山道を歩き、ようやくふもとの神社に到着です。芦屋ロックガーデンを大きなケガなく無事にグループで歩ききった証にリーダーから認定メダルの授与です。

認定メダル

やったね。さっそくリュックに取りつけよう!

 

 

6回の野遊びクラブが終わり、グループワークがたくさんできるようになってきました。特に今回はロックガーデンという険しい自然の中で子ども達の互いに助け合う場面が数多く見られました。シンプルなプログラムではありましたが、今の時期の子ども達にとって、とてもマッチしていたように思います。この団結を次につなげたいですね。みんな、お疲れ様でした。

 

2010年の野遊びクラブも今日でおしましです。次は新年が明けてからの雪遊びキャンプですね。たくさんの参加を待っています!