大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

トップページ > クラス活動報告 > 野遊びクラブ > 野遊びクラブ 4月例会 in 鶴見緑地公園

野遊びクラブ

野遊びクラブ 4月例会 in 鶴見緑地公園

4月29日(祝)、2016年度初めての野遊びクラブ(土佐堀Y)がありました。1年~3年生までの低学年が2グループ、4年~6年生までの高学年が3グループの合計5グループのメンバーで今年度活動していきます。

 

初めて参加するメンバーもいれば、今日から初めて参加するメンバー、そして3月まで低学年で活動していた3年生も4月から4年生として高学年グループで活動するため、この4月は色々な「初めて!」があります。だからこそ、1回目はグループでゆっくりとした時間を過ごす中で交流を深めることを意識した活動をしました。

 

今回は昔、花博の会場だった鶴見緑地公園に出かけました。西梅田駅に集合し、地下鉄を乗り継ぎ、鶴見緑地を目指します。

 

IMG_7232.bmp

出発する時に、移動する時や階段では1列になって行動することを約束していたので、しっかり守ることができました。野遊びクラブでは野外活動を通じて、小学生としての社会性も意識してリーダーから伝えていきます。

 

 駅から地上に出ると心地よい風と空がみんなを出迎えてくれました。開放的な気分に心躍らせながら、公園内に入っていきました。

 IMG_7237.bmp

 

芝生広場に移動して今日の流れや今からすることを説明します。

IMG_7240.JPG

野遊びクラブでは指示を理解しやすいように、口頭だけでなく視覚的なツールも活用して説明します。また、全体で簡単に説明した後に、グループに分かれて再度、確認を含め説明をして子どもたちが活動の見通しにつながる工夫をしています。

 

では、早速グループで散策に出かけましょう。

ちょっと歩いているとなにやらしゃがみ込む二人…

IMG_7242216.bmp

 

近くによってみると…

IMG_7247.bmp

二人の手にはダンゴムシが…。「かわいい」と言いながら手に取ったり、歩いている姿を眺めていました。

 

あちらにも何かしているメンバーが…

IMG_7249.bmp

種を取り出して何をするのかと思えば…

 

IMG_7250.bmp

リーダーからもらったシートを見ながらエンドウで笛を作ろうとしているのですね。頑張って!

 

IMG_725222.bmp

こちらは松ぼっくりを拾っては袋に集めていました。後から何かするのでしょうか…。

 

 

IMG_7255.bmp

このグループはネイチャービンゴをしながら園内にある色々な色を集めて貼っていました。けっこう見つけましたね。

 

IMG_7256.bmp

園内には小川も流れていて、生き物がいないかじっと眺めていましたね。落ちないように気をつけて!

 

IMG_7257.bmp

みんなでたくさん歩いて見つけたものを書き留めているグループもありました。頑張りましたね。

 

 昼食後は広大な芝生広場で過ごしました。何をしてみたいか、みんなで意見を出し合っていましたね。

IMG_7267.bmp

 

IMG_7268.bmp

 

IMG_7279.bmp

新緑が綺麗な芝生の上で思いっきり走り回るグループもあれば…

 

IMG_7270.JPG

花を編み込んで草かんむりを作るメンバーもいました。粘り強さのいる作業ですね。

 

あちらでは木のまわりに人が集まっていますが…

IMG_7272.bmp

地中に埋まっているものを掘ってみたいそうで、木の枝でほじくっています。

 

IMG_7277.bmp

しかし、途中から水も入れ出し、何をしたいかわからない様子になってきましたが、子どもたちは楽しそうに木の枝を使って遊んでいました。

 

IMG_7273.bmp

これは草ずもうですね。どの草が一番強いか、さあ、いざ勝負!

 

IMG_7278.bmp

こちらは草笛にチャレンジ中。リーダーにやり方を教わって何度も練習していました。

 

「できたー!」

IMG_7281.bmp

頑張って編み込んでいたメンバーのかんむりができ上がりました。すばらしい!

 

何気ないことが自然の中では楽しい遊びになり、色々な場所でプログラムを通じて互いに話し、触れ合い、交流していきました。おかげで帰りの電車の中ではグループの中で話が盛り上がる姿をたくさん見ることができました。まずは夏のキャンプに向けて、じっくりゆっくりとグループを作り上げて活動の幅を広げていきましょう。

 

次は5月末になります。また楽しい時間を過ごしていきましょう。