大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

トップページ > クラス活動報告 > サタデークラブひかり > サタデークラブ ひかり 1月例会

サタデークラブひかり

サタデークラブ ひかり 1月例会

今月のひかりは、『お正月気分を味わおう』ということで、お雑煮作りと書初めをしました。

まずは、グループに分かれて調理です。

ひかり1月①

にんじんをピーラーを使って皮を剥きます。そして・・・

 

ひかり1月②

型抜きを使って、色んな形のにんじんができました!

 

ひかり1月③

こちらは、大根です。1本の大根を丁寧に切ってくれました。

今回、初めて包丁を使ったAちゃん。恐る恐る大根を切っていると、「すごい!上手!」とBちゃんが褒めてくれましたね。

一人で切るのが大変だからと、Bちゃん、Cちゃんが手伝ってくれました。

 

 

大根、にんじん、油揚げを切ったあとは、お餅を焼きました。

ひかり1月④

お餅がプクーっと膨らんでいくのを、みんな真剣な表情で見ていましたね!

 

 

お雑煮が煮込み終わるまで、書初め大会!

模造紙1枚を使って、各グループで何を書くのか、誰が何を書くのかを相談しました。

・一人一文字書く
・一画ずつ書いて、一文字完成させる
・一つの言葉を書く

グループによって、書き方は様々でした。

 

ひかり1月⑤

 

こちらのグループは大きな筆を使って・・・

ひかり1月⑥

 

どんな字ができるかな?

ひかり1月⑦

みんながたくさんの『成功』ができる1年になるといいですね♪

 

さぁ、お雑煮ができました!

ひかり1月⑧

おいしそ~♪

みんなが焼いてくれたお餅が、煮込んでいる間にくっついてしましました。

でも、くっついたお餅を切ってみんなで仲良く分けてくれましたね。

外を見れば、雪が降っています。寒い寒い冬に、みんなで一緒に作ったお雑煮を食べて、体も心もぽっかぽかになりましたね!

 

インフルエンザが流行っています。手洗い・うがいをしっかりして、体調をくずさないように、気をつけましょう。

また、来月、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。