大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

トップページ > クラス活動報告 > サタデークラブひかり > サタデークラブひかり 3月例会

サタデークラブひかり

サタデークラブひかり 3月例会

 3月のサタデークラブひかりは、「お別れパーティをしよう」ということで、6年生と3.4.5年生でプログラムの内容が少し異なる活動を行いました。

 毎年6年生には、サタデークラブひかりの卒業証書を送っています。そして受け取った際にはみんなに向けて一言あいさつをするのが恒例となっています。

そこで今回は、「さすが6年生!」というところをビシッとみんなに見せてもらおうと、ステキなあいさつレッスンを行いました。

 

まずは、おじぎについて・・・。ステキなおじぎ○×クイズ!!

リーダーのやり方を見て確認しながら、みんなバッチリでしたね。

6年生お辞儀レッスン①.JPG

 

みんなで確認中。いい姿勢ですね!

おじぎレッスン②.JPG

 

では、実践です。

お辞儀RP.JPG

おじぎをして、証書を受け取って・・・・。流れもバッチリです。

 

卒業証書の受け取り方も、一言あいさつもみんな真剣に練習していました。

一言あいさつは、前もって紙に書いて持ってきている子、頭の中で考えてきた子、その場でお友達のあいさつを参考にしながら考える子など様々でしたが、中学校に向けての決意や3.4.5年生に向けての一言、みんなそれぞれにしっかり考えてくれていました。

 

あいさつレッスンが終わった後は、「お家の人に向けてのお手紙」を書きました。今回初めての試みでしたので、案内はしていたものの、書き始めをリーダーもドキドキしながら見守っていました。

 

桜の便箋を目の前にして、「書くの緊張する~」と言いながら書いている子、いつも以上に丁寧に書いている子、なかなか書き出せずに、お友達の手紙を覗いて考えている子など、書き方シートを確認しながら、それぞれのペースで書き進めていきました。

おうちの人への手紙.JPG

 

6年生がそうやって過ごしている間、3.4.5年生はお別れパーティの会場のかざりつけをしてもらいました。

たくさんの輪っかをみんなでつなげていきました。

協力わっか1.JPG

 

こんなに長くなりました。1年経って、みんなで一つの活動に協力して取り組むことができるようになりました。

協力わっか.JPG

 

お別れパーティの看板も、この通り!! 「お別れ」というテーマの絵を描くことができました。

看板.JPG

 

完成は、この通り! どこに飾るか、どんな風に飾るかは、子ども達が考えてくれました。

かざり完成.JPG

 

 

いよいよ、子ども達が楽しみにしていたケーキの飾りつけです!!

1ホールをどうやったらグループのお友達と等分できるかみんなで考え中です。

5人が横一列に並んで、黒板に描いて確認中。

「あれっ、8切れになった」「あれっ、大きさが違うぞ」黒板に描いて試行錯誤しています。

6等分って?.JPG

 

みんなで協力! さて、何人で切っているでしょうか??

 ケーキカット.JPG

 

6年生のグループでは、カットせずに、ホールのまま飾りつけ。

チームプレーに、ジーンとさせられました。

5G ケーキ.JPG

 

いよいよパーティスタートです。

お楽しみのケーキを食べた後、卒業証書の授与式です。

緊張した面持ちの6年生に、3・4・5年生の代表の子ども達から証書を渡してもらいました。

渡す側も、渡される側も、きりっとした緊張感を感じながら、「おめでとうございます」「ありがとう」と声を掛け合っていました。

パーティスタート.JPG

 

6年生からの一言あいさつは、前に出て、みんなの注目を感じながらも、みんなしっかりとした声で、バシッと決めてくれました。6年生の堂々とした姿に、思わずウルッとさせられた瞬間でした。

 

今回の活動で今年度のサタデークラブひかりの活動は終了いたしました。

毎回、子ども達がお友達と一緒に過ごし、協力し、そして楽しむ姿に、私達大人の側が感動や喜びをたくさん感じさせていただきました。

また次年度の活動も、子ども達がお友達と一緒に過ごす中で、楽しみと学びを感じてもらえるように取り組んで行きたいと思います。