大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

トップページ > クラス活動報告 > サタデークラブひかり > サタデークラブひかり 9月例会

サタデークラブひかり

サタデークラブひかり 9月例会

 

ロンドンオリンピックが開催されたこともあり、サタデーオリンピックを行いました。

小学校の運動会や体調不良のメンバーも多く、グループをいくつか合併して行いました。

 

集合したあとは・・・
みんなで交通ルールのチェックです。「2列で歩く!」「リーダーより前で歩かない!」「信号は守る!」等みんなで確認です。
楽しくなってくるとどうしても行動のコントロールがしにくくなるため、事前の確認がとても大切です。

 

確認をしたら、みんなでうつぼ公園に出発です。

 

さぁ、サタデーオリンピックの開催です。

まずは、選手宣誓!6年生がみんなの前で堂々と宣誓しました。

選手宣誓.JPG

 

大きな声で元気よく宣誓しました。すると、「おお~。」と6年生のかっこよさに自然と声がもれていまいた。

 

次は、準備体操。

準備体操.JPG

リーダーの掛け声にあわせて、元気よく体を動かします。
運動会の練習をしているせいか、みんな掛け声がとっても上手!

 

ちょっと体が温まったところで、全員で「だるまさんがころんだ」をしました。
だるまさんがころんだ①.JPG

「はーじめの第一歩!」掛け声と同時にだるまさんがころんだスタート!

 

だるまさんがころんだ②.JPG

リーダーの声かけに合わせて体を止めます。ぴたっとなかなか止まれません。止まったあとも体がゆらゆら・・・
ぴたりと静止するのは、なかなか難しいものですね。
 

 

そして、その後はしっぽとりゲームです。
もちろん、しっぽをとられるのはリーダーです。
すると、「リーダーを挟み撃ちしよう!」とコショコショ話をしている子が・・・
その目は、ハンターでした!

しっぽとり.JPG

スタートの合図で、みんな一斉に追いかけていきました。
あっという間にリーダーが捕まってしましました。
みんなさすがです。内緒で作戦をたてていたのが、成功につながりましたね。

 

その後は、グループに分かれて各競技です。
体力測定では、

反復横飛び.JPG

反復横飛びや握力を測りました。

 

こちらのグループは、ジェスチャーゲーム

ジェスチャー.JPG

リーダーの説明を真剣に聞いています。

 

だんだん雲行きが怪しくなり、ポツポツと雨が・・・

雨が止みそうになく、途中でYMCAに戻ることに。雨が降って残念でしたが、すぐに気持ちを切り替えました。

パンくい.JPG

YMCAに戻ってきて少し休憩。そして、残りの競技を各教室で行いました。
教室の中でパン食い競争。みんなジャンプをしてパンを取りました!

 

ドンパ.JPG

ドン・パー・リレー、どのグループにも人気でした。
グループで声をかけあい、リレーをしました。

 

天候が悪化し、途中でYMCAに戻ってくることになりましたが、みんな元気いっぱい、体をたくさん使いました。
子ども達の楽しそうな笑顔をたくさん見ることができました。
運動が苦手な子も、ゲームを楽しみながら自然と体を動かしました。
メンバーと協力し、お互い声を掛け合いながら頑張りましたね。

来月はハロウィンパーティーをします。
お休みしていたメンバーもそろって楽しいパーティーができますように。