大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

トップページ > クラス活動報告 > サタデークラブのぞみ > サタデークラブのぞみ1月例会

サタデークラブのぞみ

サタデークラブのぞみ1月例会

一月は、大阪市中央卸売市場本場のみなさまにご協力頂き、
せりや市場の見学に行ってきました。
いつもより早起きして、大阪駅に集合したメンバーは少し緊張気味のスタートでした。

今回はメモの練習やまとめる練習、知ったことを伝える練習をするためにメモを片手に見学しました。
着いてすぐに果物のセリを見学します。

なぞの暗号が飛び交います
せり.JPG市場のあちこちに大量のダンボールと商品・・・迫力があります。
りんごはこ.JPG美味しそうな大粒の苺を見せて頂きました。
何事も“はやり”があるそうで、今のはやりは枝を切って残したままの出荷だそうです。
子どものメモには、“枝つきが長持ち”などと書かれています。
いちご.JPG
鮮魚のコーナーでは大きなマグロが並びます。
尻尾の部分をわざときって、中身をみせています。
まぐろ.JPG「どうして尻尾の所切れてるの?」「値段はいくら?」と疑問でいっぱいです。
鮮度を見るから切っていること、マグロの種類、値段丁寧に教えてもらいました。

市場のたくさんの方から「どっからきたん?」「みかんあげるわ。」と優しい声をかけて頂きました。
かつおぶしも試食させて頂きます。
「おいしい!」
かつおぶし.JPG市場の中は広いのですが、珍しい果物野菜も多くあっという間に終了しました。
たくさん歩いて疲れているはずでしたが、
市場の紹介ビデオや係の人の話まで熱心に聞き、たくさんの学びがありました。

お昼は市場の中のお店で定食を食べました。
「せっかく見たから刺身にする。」と考えて食べる物も選んでいました。
先ほどまで並んでいた野菜や魚が調理されて出てくるのは、感慨深い様子。
食事風景.JPGYMCAに戻ってから、感想文を書きました。
メモを見ながら印象に残ったことはさまざま。
見学まとめる.JPGその後は、2月の予定をたてます。
PC話し合い.JPGパソコンを使って、調べ、プレゼンをした結果
赤バスに乗って、スポッチャへ行こうとなりました!
同い年の子同士で遊ぶ楽しさを感じつつ、
外出するために必要な、マナーやスキルを引き続き練習していきましょう。