大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

トップページ > 子どもたちのキラリ > てくてくクラス > 継続は力なり

てくてくクラス

継続は力なり

てくてくクラスのある中学生クラスは1学期からメールの宿題を取り入れています。最初はメールの使い方から学び、2学期には「1週間の楽しかった出来事」をメールで送るという内容になりました。作文をする事が苦手な中学生のクラスでしたが、メールは文章を簡単に修正できたり、印刷して客観的に自分が作った文章を確認できます。また、漢字が苦手でも平仮名を変換することで目的の漢字を探すことができます。さらに将来の就労を意識したローマ字打ちにも早期からアプローチができます。

 

最初は子ども達も「しんどい…」と言っていましたが、3学期になるとパソコンや文章作成にも慣れ、字数制限があってもクリアできるようになってきました。講師が「じゃあ、今度は100文字以内で『インフルエンザ』をテーマに書いてみよう」と言うと、「100文字!? 無理だって」と返事が返ってきていましたが、いざメールで100文字を書いてみると結構書ける事に気づき、「もう少し字数を多くしたい」というお願いも出てきました。

 

「継続は力なり」とあるように、1年間のメールの取り組みの中で作文の力がぐぐっと上がってきた中学生クラスでした。よく頑張りましたね!