大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

「乳幼児期のことばの育み方」講演会

大阪YMCAでは、大阪市より委託を受けている子育て支援室「ぶどうの木」があります。日々、近隣から多くの乳幼児と保護者が集い、様々な交流や学びを行っています。また定期的に子育て支援講演会を開催しています。

この時期は「乳幼児期のことばの育み方」をテーマに開催しており、大阪YMCA発達支援事業の加藤義弘(言語聴覚士)から話をしました。今年で9回目の開催となり、35組のご家族、そして大阪YMCAの保育園で勤務している保育士が参加し、学びの時間をもちました。なかには2回目の参加という熱心なご家族もいらっしゃいました。

IMG_6248.JPGIMG_6249.JPG

ことばを話すようになるまでには多くの「準備」が必要であり、生まれてから1年かけて、乳児はたくさんの準備を経て初語を獲得していきます。
また、「わかること」と「言えることば」では比重が違い、まずはわかることを増やす関わりが大切になってきます。

ことばの発達については、親として不安に感じることも多いです。どのような関わりがことばを促すことにつながるか、多くの学びと気づきが今日からの子育てに役立ってもらえたらうれしく思います。

大阪YMCAは発達支援に関わる様々なプログラムを実施しており、言語、心理、教育に精通した様々な専門家が在籍しています。今後もこのような連携プログラムを地域の皆様に提供していきたいと思います。