大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

保護者のための勉強会「サポートグループ」

7月18日(土)、今年度1回目の『サポートグループ』をオンラインにて開催しました。

『サポートグループ』は、様々なお悩みや問題を感じながら、日々お子さんと向き合われている保護者の皆さんが、お互いに学び合うことを目的とした集まりです。

今回は「中学卒業後の進路について」をテーマに、大阪YMCA発達支援事業部責任者、大阪YMCA国際専門学校校長、また大阪YMCA学院高等学校校長である鍛治田よりお話させて頂きました。

IMG_9329.jpgIMG_9328.jpg


・将来を見据え、小学校、中学校で身につけておいて欲しいこと
・今後進路を選択していく上で"25歳になった時、誰とどのように生きているか"をイメージし、長い目で考えることの大切さ
・公立高校の入試制度の内容
・通常の高等学校以外の選択肢(通信制高校、単位制高校、高等専修学校等)
などについてお話させて頂きました。


参加された皆さんからは、「色々な情報で混乱していた頭の中が、少し整理された」「自分自身が通らなかった道に、実に様々な選択肢があることを知れた」「気になる学校の個別相談会やイベントなどに参加しよう、実際に聞きに行こうと思った」などのお声を頂きました。

次回のサポートグループは11月21日(土)、『学校との付き合い方について』をテーマに行います。
詳細は、てくてく通信等で追ってお知らせいたします。