大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

サタデークラブひかり 10月例会

10月19日、ひかりの活動を行いました。

年間を通して9回行う予定のひかりも、今回で6回目。みなさんの表情や取り組みを見ながら、それぞれがひかりの雰囲気やメンバーに慣れ、安心して自分を出せる場になってきているように思います。

これまでは自分だけでなく、メンバー全員が楽しめることに重点を置いてきましたが、今後は屋外での活動も視野に入れ、ひかりのメンバー以外の人にどう見えるかという視点で「マナー」についてもしっかりと考えていきたいところです。

さて、そんな今回の活動は『館内オリエンテーリング』。マナーを意識しつつ、グループのメンバーと協力し合いながら、ミッションを達成していきましょう。

前半は、いつもの教室でいつもと同じように、メンバー全員での取り組みです。

前半「○×クイズ」1.JPG前半「気持ちと行動」.JPG

○×クイズで「マナー」とはどんなものかを考えた後、グループ活動をするときに自分の気持ちや行動がどう変化するのかを想像し、それぞれの目標を立ててもらいます。

後半は、グループに分かれての活動です。今回のオリエンテーリングでは、外出時のマナーがそれぞれ"アイテム"として提示されます。そのマナーを守りながら活動し、各地点で1つずつアイテムを獲得していく、というのが大まかなルールです。

例えば初めのアイテムは「大名行列」。

IMG_3288.jpeg

凛々しく列を乱さずに移動できれば、次の目的地でこのアイテムのシールがもらえます。

IMG_0919.JPGIMG_0920.JPG


みんなで指令書を覗き込む姿がなんとも微笑ましいですね。

他部署にもご協力いただき、色んな方々と触れ合うことができました。

後半:他部署(1).JPG後半:他部署(4).JPG

その後、挨拶乗り物(今回はエレベーター)のマナーを守って活動することができたみなさん。最後に託された指令書には「以心伝心」の文字が...

IMG_0935.JPG

最後はグループのみんなで「以心伝心ゲーム」をします。リーダーに与えられたお題に対して、全員が同じ回答を出すことが条件です。揃うまでは何問でも続きます...。みんなで心を合わせて頑張って...!!

後半:以心伝心(1)1.jpg以心伝心(3)1.jpg

ゲームの途中で、一人だけが違う回答を出す場面も何度かありました。でも、どのメンバーも申し訳ない気持ちや恥ずかしい気持ちでいっぱいになりながらも、逃げ出さすことなく「間違えちゃったなぁ」「ごめんね」とみんなに言い、乗り越えようとする姿勢には感心しました。そして、誰もその子たちを責めなかったことも素晴らしかったです。

今回一番苦労したであろうこのゲームを、"今日一番楽しかったこと"として挙げてくれたメンバーも多く、みんなの成長を強く感じました。

このオリエンテーションで使用したアイテム(マナー)は、今後の活動の中でも繰り返し取り上げ、意識することを定着させていきたいと思っています。今日の内容、忘れないでくださいね!

次回のひかりもお楽しみに...!!