大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

サタデークラブひかり 11月例会

11月30日、ひかりの活動を行いました。

めっきり寒くなったこの頃。翌日からはいよいよ12月...というこのタイミングで、「今年最後の秋を写真に残そう!」と近くの公園まで出かけました。

まずはいつもの教室に集合。みんなで今日の活動内容と目標を確認します。

①今日の活動.JPG

その後、前回の振り返りや〇×クイズを通して、

・教室の外で意識すべきマナー
・グループで課題を達成するために、どのように参加するとよいのか
・みんなが「安全に」「楽しく」活動できるために気を付けたいこと

などを考えました。

②〇×クイズ.JPG

そして今日のグループの発表。
すると「友だちと同じグループになれなかったー」と落ち込むメンバーが...。

近頃グループでの取り組みが増え、メンバー同士の関わりも密になってきたようです。その分、小さないざこざもあるかもしれませんが、それがしっかりと学びにつながるよう、リーダーやスタッフも今まで以上に意識を高めつつ、見守っていこうと思っています。


さて、出かける前に少しだけ移動の練習をします。

③移動-1.JPG③移動-2.JPG

今回は通路の狭さなどその場の状況に合わせて、臨機応変に隊形を変える必要がありそうです。リーダーの指示をよく聞きながら、前の人との間隔にも気を付けつつ移動しましょう。

練習の甲斐もあり、実際の移動でもこの通り!

③移動-3.JPG

みなさんばっちりでした。

公園についたら、いよいよ本題。グループに分かれて写真を撮ります。

Aグループは「せっかくの公園だから」と、紅葉をバックに遊具なども使いながら写真を撮っていきます。楽しい雰囲気の写真がたくさん撮れそうです。

IMG_0855.JPG

一方のBグループは、アングルや演出にもこだわり、作戦を練りながら撮影していきます。まずは、落ち葉を舞わせて撮ることになり、きれいな落ち葉を一生懸命探します。

④落ち葉集め.JPG

その様子を見たAグループ、「それいいなぁ」と早速そのアイデアも取り入れていました。

撮れた写真の一部がこちら。

IMG_0858.JPGIMG_1425.JPGIMG_1428.JPG

それぞれのグループの色がよく出た、素敵な作品がたくさん撮れました。

今回は活動の場所が教室から公園に代わり、内容の自由度も高いため、個々の参加の度合いに大きなばらつきが出ることや、トラブルが起こることも十分考えられました。しかし、こちらの想像以上にみなさんが積極的に、そしてマナーを守って活動できていました。

ひかりには、「学校ではできないけどずっとリーダーになってみたかった」とリーダーシップを発揮してくれている子や、グループ活動の中で少しずつ積極的に意見を伝えようと努力している子もいます。今後も、メンバーひとりひとりが安心して活躍できる場であるよう、プログラムを練っていきたいと思います。

次回は1月です。来年も元気なみんなに会えますように...!