大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

サタデークラブひかり 5月例会 2023年度!

☆5月例会 (520日)

いつもサタデークラブひかりにご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
「2023 サタデークラブひかり」の活動が始まりました。

初回の例会活動の日。
前半の時間帯に活動をおこなうAグループ、後半の時間帯に活動をおこなうBグループ、どちらにも元気な子どもたちが集まってくれました。

いつも"ひかり"では最初に、リーダーからメンバーの皆さんに、「"ひかり"で大切にしたい目標」を伝えます。

今年度の目標は4つです。  
1つめ「"ひかりクラブ"を、楽しもう
IMG_2371 (加工).JPG

2つめ「話している人を見て、話を聞こう
IMG_2372 (加工).JPG

3つめ「自分の名前を、他の人に聞こえるように言ってみよう
IMG_2373 (加工).JPG

4つめ「はじめてのことも仲間といっしょにやってみよう!
IMG_2374 (加工).JPG

このクラブで1年間を通じて大切にしたいことは、「ひかりクラブでなかまとの活動を楽しむこと」「初めてのことにもまずは取り組んでみること」、取り組んでみて、やり方がわかったら、「自分でできることを考えてさらにチャレンジしてみること」、そして、何より、成功体験を積んで、「自分を好きになること」。
活動を通じて、子どもたちに意欲的に学んでいただけるよう、リーダー一同、精一杯努めます。


目標を確認した後は、「みんなで仲良くなろう!ゲームタイム」です。
じゃんけんゲームやストーリーを追いながら人数で集まるゲーム、ゴロピカドンのカミナリゲーム・・。
Aグループのみんなも、Bグループのみんなも、最初は緊張気味だった表情が次第にほぐれてゆき、みんなの表情がやわらかくなりました。

後半は、画用紙を4つに折って、それぞれに「自分の名前」と「ニックネーム」、そして、「今の自分の気持ち」を書き入れました。
わくわく、どきどきするけれど、でも楽しみです」と書いたメンバーが多かったです。
この画用紙を3つに折ると、席札が出来上がりました。
その席札を持って、自己紹介タイムです。
ぐるりとみんなの顔が見えるように円になって座って、ひとりひとり、自己紹介をしました。

そのあとは、「○○さんのとなりの△△です。」をつなげてゆくゲーム。
後になってゆけばゆくほど、「○○さんのとなりの・・」が長くなります。
途中、互いに意識して、忘れそうになっているひとには、そっと小声で教えてあげて・・
なんと、みんな最後まで言えたのですよ、友達みんなの名前を・・。
充実した笑顔がこぼれました

6月例会では、さらに仲良くなれるよう、「仲間づくりゲーム第2弾」をしたいと思っています。
元気に参加してくださいね。

Aグループ
IMG_2397 (加工).JPGIMG_2456 (加工).JPGIMG_2429 (加工).JPG


Bグループ
IMG_2562 (加工).JPGIMG_2516 (加工).JPGIMG_2592 (加工).JPG