大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

サタデークラブひかり 3月例会

☆3月例会

「サタデークラブひかり」もいよいよ最終回となりました。
3月例会のテーマは、2月から準備してきた『みんなでつくる"お楽しみ会"』です。

1.JPG

2.jpg

今回の"ひかり"の活動テーマは、『お楽しみ会~最終回を楽しもう~』です。

いつものように、最初に
 『たすけて』『手伝って』と言ってみよう
 困っている仲間を助けよう、手伝おう
 勝っても負けても、「楽しかった!」で終わろう
 仲間を応援しよう
・・の4つの目標を伝え、共有しました。


2月例会で、お楽しみ会のゲームについて、自分がやりたいゲーム毎に集まって準備を始めていましたので、今回は、その続きからのスタートです。


準備タイムでは、「ゲームのルールをどんな風にするとみんなが楽しめるか?」というところから、担当メンバーで話し合って決めました。
ゲームのルールを説明したり、制限時間を計って合図したりという進行も、ゲーム担当の子どもたちが担いました。
ルール説明の台本は、リーダーが参考につくった見本を参考にして、自分たちのグループに合わせてアレンジを加えてゆきました。


Aグループでは、「ひっくり返し競争」「風船パタパタゲーム」「ピンポンカップインゲーム」の3つを子どもたちがそれぞれに分かれて担当しました。

3.jpg

4.jpg


5.jpg

Bグループでは、「ひっくり返し競争」をリーダーが担当し、みんなで体験した後、「風船パタパタゲーム」「ピンポンカップインゲーム」の2つを、子どもたちが分かれて担当しました。

6.jpg

7.jpg

8.jpg

準備タイムを終えて、いよいよ「お楽しみ会」がスタート。
とても盛り上がりました。

9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

進行担当のメンバーが頑張ったのはもちろんのことですが、もうひとつ、大切なことにも気づきました。
みんなでゲームを楽しむには、進行担当だけが頑張るのではなく、ゲームに参加する子どもたちの方も、説明をよく聴いたり、担当の合図でスタートしたりして協力すること・・。


双方の協力が大事であることを、ひかりメンバーたちも、進行役と参加役の両方の体験を通じて理解してくれたように思います。


「お楽しみ会」は実は2部構成。
2部は、スペシャルタイムとして、ひかりメンバーが自分のやりたいことを提案してくれていました。

Aグループは、人狼ゲームや手品、クイズ、なんでもバスケット。
Bグループは、自分の好きな動画の紹介や、みんなDE鬼ごっこ。
A・Bグループともに、みんなでできるゲームをやって、「お楽しみ会」が終了しました。


最後はリーダーから、表彰状を一人ひとりにお渡ししました。
10月のひかり例会でおこなった「友達の良いところを見つけよう」プログラムで、友達が書いてくれた"あなたの良いところ"を、表彰状に載せて、皆さんへ贈るメッセージとしました。

最後になりましたが、保護者の皆様、1年間の活動を陰に日向に支えてくださったこと、感謝の思いで一杯です。
あらためてお礼申し上げます。
サタデークラブひかりで経験してくださったことが、子どもたちのこれからに活きてゆきますように!
スタッフ一同、応援しています。
ありがとうございました。