大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

サタデークラブひかり 6月例会

☆6月例会 (6月17日)
 「サタデークラブ ひかり」の6月例会をおこないました。

前半の時間帯に活動をおこなうAグループ、後半の時間帯に活動をおこなうBグループ、2回目の活動の今回も、子どもたちが元気に集まってくれました。
いつも"ひかり"では最初に、リーダーからメンバーの皆さんに、「"ひかり"で大切にしたい目標」を伝えます。

今回の目標は4つです。
1つめ「自分から メンバーに 話しかけてみよう!
IMG_2714.JPG

2つめ「ほかのメンバーの様子を よく 見よう!
IMG_2715.JPG

3つめ「ほかのメンバーの話を よく 聞こう!
IMG_2716 ➂.JPG

4つめ「みんなが ゲームを楽しむためのふるまいを 考えよう!
IMG_2717 ➃.JPG

今回の活動目標を確認した後は、前回に引き続き、みんなで仲良くなるプログラムをおこないました。
『サイン集め』では、サイン集めシートに一人ひとりサインをもらいにゆきました。
IMG_2725 ➄.JPG

ゲームのポイントは、ペア同士でサインした後に、シートから質問をひとつ選んで、互いに答え合うこと。
Aグループ、Bグループ共に、最初はペアになるのが照れくさくて茶化しがちなメンバーもいましたが、周りのメンバーに声をかけてもらい、気がつけば、みんながサイン集めに熱中していました。


後半は、『みんなで力を合わせようタイム』。
・・・のその前に、ゲームタイムで遭遇しそうな場面を予想して、『こんなとき、どうする?』と、みんなで対処方法を考える機会を取りました。
〈ゲームの中でひとりがミスをしたらどうする?〉
 「ドンマイって・・(言ってあげる)」
〈ゲームに負けそうになったらどうする?〉
 「負けても、次がんばったらいい」「そもそもゲームやから、勝っても負けても大丈夫なもんやと思う」

『こんなとき、どうする?』のアイディアを子どもたちが自分のことばで出しあい、リーダーが予想していた以上に盛り上がりました。


その後に、ゲームをスタート。
新聞紙の上に乗り、リーダーとジャンケンして、負けたら新聞紙を折りたたんでいくゲームをしました。
ジャンケンで負ける毎に、少しずつ新聞紙が小さくなってゆきます。
ひとりでのチャレンジが終わると、今度は、二人組、三人組で、力を合わせて、小さくなってゆく新聞紙の上に乗りました。
オットットと、バランスが崩れそうになるのを協力して支え合うメンバーの姿
ジャンケンするメンバーを周りのメンバーが自然に応援する姿も見られました。
終わった後は・・・・、「勝っても負けても大丈夫」の言葉どおり、皆さん、充実した笑顔で健闘を称え合えました。
"ひかり"の子どもたち、すごいです。

7月例会は、みんなで身体を動かすプログラム、『ひかりカップ』を開催する予定です。
皆さん、元気に参加してくださいね。

☆Aグループ
IMG_2861 A3.JPGIMG_2853 A2.JPGIMG_2840 A1.JPG

☆Bグループ
IMG_3027 B3.JPGIMG_2972 B2.JPGIMG_2899 B1.JPG