大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

サタデークラブひかり 7月例会

☆7月例会 (7月15日)
「サタデークラブ ひかり」の7月例会をおこないました。

前半の時間帯に活動をおこなうAグループ、後半の時間帯に活動をおこなうBグループ、
3回目の活動の今回は、どちらのグループも子どもたちの緊張がほどけてきて、和やかな雰囲気になってきました。

今回の活動テーマは、『協力しよう! チーム対抗ひかりカップ!!』です。
"ひかり"では、いつも最初にリーダーからメンバーの皆さんに、「"ひかり"で大切にしたい目標」を伝えます。

今回の目標は4つです。
1つめ「ルールを守って 遊ぼう!
IMG_3141.JPG

2つめ「思いやりをもった行動や 声かけをしよう!
IMG_3142.JPG

3つめ「チームの応援を しよう!
IMG_3143.JPG

4つめ「勝っても負けても 相手をたたえよう!
IMG_3144.JPG

活動目標を確認した後、活動のスタート!

まずは、みんなで応援するためのメガホンを作りました。
ペットボトルを半分に切ったものを、シールを貼ったり絵を描いたりして、オリジナルメガホンに仕上げました。
シールがキラキラ光って、なんだかテンションがあがります。
はりきって応援できそうです。
IMG_3302.JPG

次にリーダーと一緒に、ソーシャルスキルトレーニングタイム『思いやりって?』
活動の過程で想定される場面について、あらかじめリーダーから問いかけがあり、「自分なら友達にどんな言葉をかけるか?」を考えました。

〈わたしのせいで負けちゃった(泣)〉
『○○のせいじゃないよ、次がんばろう』『みんなで頑張ったよ』

みんな、自分だったら・・・と真剣に自分なりの言葉がけを考えていました。

IMG_3194.JPG
準備が整ったところで、いよいよ『ひかりカップ』の開催です。
種目は4種目。
2チームに分かれて対戦しました。
それぞれの種目の前に、リーダーも交えてグループで作戦タイム。
そして、一人ずつ選手として登場して、種目に挑みました。
茶化したり、力をわざと抜いたりせず頑張る姿に、周りで見ているメンバーからは、自然に「応援しよ!」の声が・・・。

IMG_3383.JPG
力の加減や全員のバランスとりが難しい種目では、なかなか成功できなくて、少し、グループが崩れる時もありましたが、気を取り直して練習して、最後は、チャンレジ成功! 

4種目が終わった後は・・・・、ソーシャルスキルトレーニングで練習したのように、皆さん、充実した笑顔で健闘を称え合えました


8月はひかり例会はお休みです。
夏休みを越えて、9月例会で一段とたくましくなった皆さんにお会いできることを、スタッフ一同楽しみにしていますね。


Aグループ
IMG_3150.JPGIMG_3185.JPG
IMG_3248.JPGIMG_3226.JPG

Bグループ
IMG_3292.JPGIMG_3306.JPGIMG_3345.JPGIMG_3374.JPG