大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

サタデークラブひかり 6月例会

6月15日、今年度2回目のサタデークラブ「ひかり」の活動です。

①.jpg

②.JPG



















今回のメインテーマは、『話し合って決めること』。

ひかりの活動ではもちろん、学校の授業や休み時間、友達と遊ぶときなどにも必要な、とても大切なスキルの一つですね。

今回のひかりでは、来月につくるポップコーンの味を、みんなで話し合って決めていきます。


まずは、話し合う上で気を付けるべきことをみんなで考えます。

リーダー3人が行うロールプレイを見て、良かったところはどこか、みんなに考えてもらいました。

③.JPG


















みんなの意見を黒板に書いていきます。

みなさん、こちらの想像以上によく考え、よく気付き、そして手を挙げて発言することができていました。素晴らしい...!

気付けたことはどんどん真似していきたいですね。

さて、みんなの意見をまとめると、最終的にはこの3つになりました。

④.JPG



















守れているメンバーには、積極的にリーダーが声掛けしていきます。

この3つをしっかりと頭において、取り組んでいきましょう。



続いては、次回作るおやつの発表です。

事前に送っていた案内にもこのことは書いていたので、「クッキーやと思う」「ピザかな?」と予測してくれている仲間もいましたね。

⑤.JPG

















「実は...来月はポップコーンを作ります!!」

⑥.JPG⑦.JPG


















簡単な作り方の説明を聞いたら、どんな味があるか、みんなで考えます。

そして、たくさんの意見の中から、まずは「自分が作りたいもの」を3つ選んでもらいます。わくわくしてきましたね。


さて、ここからが本題です。

まず、グループに分かれて、
①グループ名
②グループとして作りたいもの(第3候補まで)
を話し合って決めてもらいます。

そして、最後に全体で話し合い、
③各グループがつくる味を決定する
という流れです。

①あ.JPG





















リーダーも加わりながら話し合いを進めた結果、
グループ名とつくるポップコーンは...

・ねこグループ ⇒ チョコ味
・ホットケーキとけしごむグループ ⇒ 塩(バター)味
・天才グループ ⇒ ハニー(バター)味

となりました。


グループ名については、
全員が意見を言ったうえで、仲間に意見を譲ったり、妥協案を取り入れたりと、どのグループもうまく「折り合い」をつけていたと思います。

一方、意見が衝突したのが、味決めです。
自分の頭の中に一度出来上がってしまったイメージを切り替えて、臨機応変に対応していくことは、なかなか難しいことでしたね。

ですが、これも大事な経験です。

リーダーが、全体の状況や一人ひとりの気持ちを整理しながら伝え、
そして気持ちが高ぶってしまった仲間も、自分自身の中で葛藤し、
時間をかけて、無事、話し合いで解決することができました。

この間、話し合いが終わったグループの仲間たちが、文句ひとつ言わずにずっと見守ってくれていたこともとてもよかったと思います。



最後は楽しく、ゲームで締めくくりです。

かぶっちゃやーよ.JPG

かぶっちゃやーよ①.JPG





















今日のゲームは「かぶっちゃやーよ」。
与えられたお題に、他のグループと答えが被らないように、各グループで相談してから答えます。

そうです。ここでも話し合いが必要なんです...。

でも...大丈夫でした。
一度も言い争うことなく、楽しく自然に話し合いが行えていましたよ。



今回のひかりはここまで。


次回はいよいよポップコーンづくりです。
お楽しみに...!!