大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

サタデークラブひかり 7月例会

720日、第3回目のサタデークラブ「ひかり」の活動を行いました。

今回はみんなお待ちかねのポップコーンづくりです。


②.JPG①目標話し合い.JPG




















初めにスケジュールと目標を確認します。

今回はスケジュールをみんなの手元にもおき、活動が終わるごとに印をつけてもらいました。

その目的は主に「見通しをもって活動すること」と「自分の気持ちを整理し切り替えること」。

具体的にどのように印をつけるのかはそれぞれに任せましたが、みなさん、記号や顔のマーク、一言コメントを書き込んで自分の気持ちを記していました。


不安に思っていることや、本当は納得がいかないけど我慢したことなど、何気ないようでその後の取り組みにも影響するような感情も、その場で形にしてもらい、スタッフと一緒に確認していきました。



目標は「①仲間と協力しよう」「②道具を大切に使おう」の2つに加え、自分が特に頑張りたいことを各自1つずつ考えてもらいました。





グループのメンバーとそれぞれが作る味を確認したら、みんなを前に集め、スタッフが調理してみせます。

③実演覗き込む.JPG

③椅子でガード.JPG






















今回は特に火を扱うので、鍋を使っている人だけでなくその周囲の人も気を付ける必要があることや、鍋のどの部分が熱くなっているのかなどについても説明しています。

また、実演する際は、子どもたちが火に近づきすぎないよう、椅子で即席の柵を作ってみました...。


さあ、それではグループに分かれて作ってみましょう!

⑤調理スタート(天才チーム).JPG

⑤調理スタート:コンロに2人.JPG





















やけどをしないように重い鍋をゆすりながら、「ポン!」と言う音がしなくなるまで、みんなで耳を澄ませます...。

⑤ジャーン.JPG






















「美味しそうにできたね!!」




⑦バターが混ざらない.JPG⑦鍋にバター.JPG





















こちらのグループ。

1回目はポップコーンをバットに移してからバターを入れたので、なかなか混ざりませんでしたが、2回目は鍋にバターを入れて、溶かしながら混ぜていました。

なるほど!!いいアイデアです。


⑧ラベル(チョコ).JPG⑧2人がよそい、1人がラベル.JPG




















調理と並行して、ラベルづくりもしました。

ラベルをかく人、取り分ける人、と上手に分担・協力していますね。




さあ、「塩バター」「ハニー」「チョコ」の3つのポップコーンができました!

一人にひとつずつ、配っていきましょう。

IMG_1816.JPG




















教室中に美味しそうな香りが漂っています...!

少しだけみんなで味見をして、残りは持って帰ることにしました。

IMG_2975.JPG




































どのグループもとても上手にできていましたが、味(特に塩気)の「加減」は少し難しかったですね。

何事もそうですが、周囲の大人に教えられるだけでなく、みなさん自身が実践・経験を通していろんな「加減」を学んでいってくれたらいいなと思っています。

この「ひかり」が、みんなが安心して経験を積める場であるよう、スタッフ一同これからも力を合わせて頑張ります!




さあ、次回の「ひかり」は9月です。

みなさん、素敵な夏休みをお過ごしください。