大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

サタデークラブひかり 3月例会:お楽しみ会&卒業

☆3月例会

 「サタデークラブひかり」もいよいよ最終回となりました。
3月例会のテーマは、2月から準備してきた『お楽しみ会』 そして、『卒業』です。

IMG_4614.JPG
IMG_4667.JPG

最初に、今日の"ひかり"の目標を伝えます。
1つめ 「ルールを守って楽しもう」
IMG_4619.JPG

2つめ 「待っている人は応援しよう」 
IMG_4618.JPG

3つめ 「勝っても負けても、相手をたたえよう」 
IMG_4620.JPG

4つめ 「笑顔でお別れしよう」 
IMG_4621.JPG

 ・・・の4つの目標を伝え、共有しました。

1月例会および2月例会で、「お楽しみ会」のゲームについて、自分たちがやりたいゲームをいくつか定めて、その時間配分や担当メンバーを決めていました。
『みんなで準備する!』ことになったため、みんなで共有しながら、でも、細かなところは2~3人で役割分担して準備することにしました。

準備タイムでは、時間や空間に限りがあるため、前回のSSTタイムで学んだ「折り合いをつけること」を時折、思い出しながら、それぞれの子どもたちが準備をすすめてゆきました。

IMG_4625.JPGIMG_4681.JPG

いよいよ、お楽しみ会がスタート。

Aグループでは、「クイズ・なぞなぞ」「バクダンゲーム」「いすとりゲーム」「消しゴム落とし」「鬼ごっこ」の5つがお楽しみ会のメニュー。ゲームの説明やタイムキーパーも子どもたちが担います。リーダーは後方でのフォロー役に徹し、子どもたちが自分たちで決めたルールや展開の仕方を尊重して、子どもたち主導でお楽しみ会を進めました。

Bグループでは、「フルーツバスケット」「劇」「なぞなぞ」「風船バレー」の4つがお楽しみ会メニュー。Bグループでも同じように、自分たちで決めたことを前面に出し、子どもたちが主体的に進めてゆきました

Bグループでは、3月例会の直前に転居したメンバーがオンラインにて参加してくれました。距離を越えて、一緒に出し物を準備し、お楽しみ会を最後までみんなで楽しみました。

IMG_4613.JPGIMG_4637.JPGIMG_4696.JPG

メンバーはそれぞれに、お楽しみ会を楽しむことができていたと思います。
自分たちがプランニングから参加し、主体的に取り組むことができていたからこその充実した楽しさだったのでしょう。


ラストは保護者の皆様にも見守っていただきながら、リーダーから表彰状を一人ひとりにお渡ししました。

1年間の活動でリーダーが見つけた"それぞれのメンバーの良いところ"を表彰状に載せて、皆さんへ贈るメッセージとしました。
その後、写真で1年間をふりかえり、"ひかり"の活動が終了したのでした。
IMG_4661.JPG

最後になりましたが、保護者の皆様、1年間の活動を温かく支えてくださり、感謝の思いで一杯です。
あらためてお礼申し上げます。
サタデークラブ"ひかり"での体験が子どもたちのこれからに活きてゆきますように! 
スタッフ一同、応援しています。ありがとうございました。   

Aグループ
IMG_4631.JPGIMG_4645.JPG

Bグループ
IMG_4693.JPGIMG_4710.JPG