トピックス

表コミ生 大活躍 『西船場納涼祭!!』

 

IMG_2194.jpgIMG_2203.jpg 

 

毎年恒例の西船場納涼(表コミ校舎のある地域のお祭り)の日がやってきました。表コミでは2年生と卒業生が毎年お手伝いに参加しています。

表コミ生たちは1時に集合し、自分たちの出店の準備をします。今年も昨年と同じ「スーパーボールすくい」「くじ引き」のブースを担当しました。

まずはお店作りです。にぎやかで、わかりやすくなるように、景品やポスターを張っていきます。スーパーボールも水槽に浮かし、準備完了。次はシュミュレーションです。「スーパーボールすくい」に2人。「くじ引き」に7人のチームで分かれ、お客さんになり各チーム練習をしてみました。くじ引きのチームでは、お客さんが取ったくじと景品を間違えないように、丹念に景品の番号をチェックしている姿が見られました。

その後、屋台の食べ物を振る舞っていただき、始まる前からお祭りを堪能させていただきました。

 

IMG_2219.jpgIMG_2221.jpg

 

午後4時、お祭り開始です。「スーパーボールすくい」も「くじ引き」もあっという間に列が出来ました。その接客をどんどんとこなしていく姿に、感動しました。色々なアクシデントにも各々が対応している姿、小さな子どもの目線になって対応している姿、普段の学校生活ではなかなか見られない姿をたくさん見ることが出来ました。

 

IMG_2228.jpgIMG_2202.jpg

 

そしてあっという間に5時半。卒業生の先輩たちとの交代の時間です。「まだまだ手伝いたい」と言う言葉も出ていましたが、バトンタッチ! さすが先輩たち、2年生が9人でやっていた事を、4人でやりきりました。またまた感動。

本当に自慢できる表コミの生徒たちでした。

 

***** 在籍生の7割が不登校経験者の学校 *****  

大阪YMCA国際専門学校高等課程 表現・コミュニケーション学科