学校紹介

人とのかかわり

さまざまな人とコミュニケーションをとることで大きく成長していきます。

人とのかかわり

人と話すことが苦手な生徒が、次第にコミュニケーションができるようになり、人や自分を大切にするようになります。自分の成長を実感できるのが表コミです。表コミでは、多くの体験学習授業や学校行事を通じ、コミュニケーション能力や社会性の向上を目指しています。

自分を認め、他を認める仲間づくり

トラブルは、成長するチャンス

自分を認め、他を認める仲間づくり

個人のサポートはもちろんですが、クラスの中で自分が認められていることを実感すれば、生徒はより大きく飛躍していきます。表コミでは、授業や学校行事を通じ、人と関わる中で「人を思いやる」「人と向き合う」「コミュニケーションをとる」ということを大切に考え、集団活動・仲間づくりに力を入れています。仲間づくりを行う過程でトラブルが起きることもありますが、社会に出るためのステップとして共に乗り越えていくことで、新たな信頼関係を築くことができます。「生きる」「信じる」「思いやる」これらは経験でしか学べません。トラブルは、生徒が成長するチャンスです。

"自分"をなくさずに"人"とつながる方法を学ぶ体験学習授業のテキスト

人間関係トレーニング・コミュニケーション:自分らしく相手と誠実に対等に向き合うことを学びます。

自分をなくさずに人とつながる方法を学ぶ体験学習授業

毎週2時間、全学年必修で行う授業です。自分が思っていることを伝え、人とより良い関係を築くための練習を行います。相手を攻撃したり自分を卑下したりするのではなく、自分らしく相手と誠実に対等に向き合うことを学びます。はじめは自分を見つめ、次は1対1の形で「人の話を聴く」「自己を表現する」、そこからグループになって対人関係の築き方を学びます。さまざまな状況を設定しながら、お互いを気遣い助け合うことが自然に行われる授業です。内容が進むと本格的な録音ブースでラジオ番組を作ったり、演劇へと発展していきます。ラジオ番組では、グループで創意工夫して1つのコーナーを作り、それを組み合わせることで1つの番組が完成します。

演劇:仲間との信頼関係を築きながら、生徒たち自身で作りあげる全員舞台

仲間との信頼関係

2年生より行う授業です。人間関係トレーニングやコミュニケーションの授業で学んだことを基に、プロの劇団員の指導をうけながら、公演へ向けて練習に取り組みます。卒業時には、約300人の観客の前で1時間半の大舞台を生徒たちだけで成し遂げます。仲間との信頼関係を築きながら、生徒たち自身で作りあげる舞台に、涙を流される観客も多くおられます。

<演劇の目的>

  1. 仲間同士の信頼関係が強くなる
  2. 表現力が豊かになる
  3. 自己肯定感がもてる
  4. 仲間と達成感を感じられる

生命(いのち)のプログラム:自分と相手を大切にできる地球市民を目指して

生命(いのち)のプログラム

"私たちの命は、神様から与えられたかけがえのない存在としての生命"。表コミでは、このことを大切に性教育・平和学習プログラムに取り組んでいます。多様性を学ぶことにより卒業時には、自分自身はもちろん、他者を受けとめる力がつき、地球市民として活躍できる存在へと成長していきます。

マナー・ライフスキル:社会で生きていく、相手を大切にするためのマナー

マナー・ライフスキル

社会で生きるための基本の「型」を学びます。社会生活の中で、人間関係を構築していく基礎、相手を大切にする形を表す第一歩が「マナー」です。表コミでは、誰もが気持ちよく生きるために、日常生活の中で必要なスキルとしてマナーを実践的に学んでいきます。

総合学習:日常起こりうる出来事を通して、学びを深めます。

総合学習

携帯電話・SNSの使い方やトラブルの解決方法など、具体的にクラスで起きうる様々な出来事について話し合いをしたり、人権やマイノリティについての考え方を深め、想いを共有します。

3年間を通じて、コミュニケーションを学ぶ授業・学校行事

入学前新入生オリエンテーション

入学前新入生オリエンテーション

入学前に2日間、オリエンテーションを行います。初めて出会った人同士がリラックスするためのゲームや、自分のことを人に伝えるためのゲームなどを全教員と共に行います。これから一緒に過ごす仲間や教員を知ることにより、安心して学校生活がスタートできるようにサポートします。

授業 学校行事(一部です)
1年次 人間関係トレーニング
総合学習
LHR
SST
4月:入学前新入生オリエンテーション
5月:デイキャンプ
7月:阿南キャンプ(宿泊)
1月:六甲オーバーナイト(宿泊)
2年次 コミュニケーション
総合学習
LHR
マナー / SST
7月:紀泉宿泊研修(宿泊)
12月:演劇発表会(45分)
3年次 コミュニケーション
総合学習
LHR
ライフスキル
8月:広島平和学習・修学旅行(宿泊)
2月:六甲卒業合宿(宿泊)
3月:卒業公演(1時間半)

※LHR・・・ロングホームルーム
※SST・・・ソーシャルスキルトレーニング(1年生後期から2年生前期まで実施)
※上記授業、学校行事は1例です。毎年、生徒のカラーやニーズに合わせてカリキュラム編成を行っています。

06-6441-1123

受付時間 10:00~17:00(土日祝除く)

ページトップヘ