クラブ活動・アフタースクール

バスケ部

どんなときも得意な事を存分に発揮できるようお互いが支え合えるチームワークが武器

毎日楽しくプレーしています!

練習中
集合写真
友先生

コーチからのメッセージ

友先生

短い間ですが体のバランスや基本姿勢の練習から入り試合まで行っています。技術面もまだまだですが目標に向かいみんなひたむきに汗を流しています。
どんなときも得意な事を存分に発揮できるようお互いが支え合えるチームワークを武器にして日々楽しくプレーできる環境を大切に取り組んでいます。ぜひ一度見に来てください!


Studio takeshi

ワクワク、ドキドキと出会おう。

Studio takeshi

「やりたい!」と思ったことが出来る場所です。

週に1回のStudio takeshiでは、生徒自身が「やりたい!」と思ったことが出来る場所です。絵を描く生徒もいれば、工作をする生徒もいます。また、3学年が一緒になって活動できる場ですので、おしゃべりを楽しんでいる生徒もたくさんいます。

Takeshi先生

顧問からのメッセージ

Takeshi先生

笑いが絶えない90分!!毎回新鮮なワクワク、ドキドキと出会えるStudio takeshi。これからのラインナップとして、アートはもちろんのこと、料理や音楽など皆と一緒に取り組むことが出来、五感もウズウズしちゃうような内容で思い出深いヒトトキを共有していきたいなと楽しんで試行錯誤中。1年生も2年生も3年生も気軽に遊びに来て下さいね。


演劇クラブ

作り上げていくおもしろさを体感しよう

仲間と一緒に「演劇」をする楽しさを満喫できる!

コミュニケーションの授業を担当している植村先生が顧問です。演じることが楽しい、仲間と一緒に演劇をやってみたい、そんな生徒が集まって、クラブ活動を行っています。役を決めて、ラジオ番組を作ったり、映像として作品を作ったりしています。

植村先生

顧問からのメッセージ

植村先生

毎週水曜日の放課後(16時〜17時半)ラジオドラマシナリオ、映像シナリオ、舞台シナリオ等、てんこ盛りの材料をみんなのチョイスで作品に作り上げていくのがクラブの大きなミッションです。週1回なので気軽に参加できるのが売りです。作品が仕上がってくると楽しいから逆に回数を増やしてとか言われたりして困っています(笑)

部員からのメッセージ

大好きな演劇がおもいっきりできる!!

  • 本格的な設備で音声を録音することができて感動しました!個性的なメンバーばかりでみんなで楽しくできています。

  • 普通では体験できない事(声の収録や舞台に立つこと)が出来て人間として変わることができました。

  • 他学年の友人が出来ました。学年の壁をなく親しくなることが出来ます。

  • 自分の「やりたい」を伝えるために積極的に人と関わっていこうと思うようになった。


山歩き同好会

自然を愛する気持ちがあればOKです!

自然と触れ合える!!

集合写真
集合写真

顧問からのメッセージ

小林先生

在校生と卒業生と教員10名程度で毎月山歩きを楽しんでいます。
通常の体力と自然を愛する気持ちがあればOKです!


アートコース

形の面白さや色の面白さを感じることができます。

アートコース

クリエイティブ業界で活躍できるスキルの基礎を学ぶ

進路としてマンガ、イラスト、デザイン、クラフト、アパレルなどを考えている表コミ生たちの実技の基礎を学ぶコースです。ものの見方、表し方、色の基本などの実習を通し、デッサン、色彩の基本などを学びます。

作品紹介

デッサン
デッサン

放課後の自由なゲーム空間

火・金曜日の放課後は、学校で電子ゲームしている生徒がたくさん。
表コミでは、週に2回、放課後に学校で電子ゲームをしても良い日があります!

先生からのメッセージ

普段は勉強をしている教室が、放課後になると一変。それぞれ家から持ってきたゲーム(PSPやDSなど)をカバンから取り出し、グループで楽しんでいます。先輩・後輩関係なく「通信しよ〜!」と自分たちで声を掛け合いながら過ごしています。今まで、1人ポツンと家でゲームをしていた空間が多人数の空間になり、そこで互いに通信や対戦をコミュニケーションが生まれます。勉強は苦手だけれど、ゲームだったら!!という生徒の目は輝き、そこから「ゲーム上手いな〜!」と生徒同士の新たな発見へと繋がります。全てを禁止するのではなく、今の子どもたちを取り巻く環境を考えて利用する。表コミらしい空間です。