お知らせ

8/20(土)学校説明会・体験入学のお知らせ

夏休みに入り暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

表コミでは下記の日程で学校説明会・体験入学を開催します。7月に第1回目の体験入学を行いました(様子については下記をご覧ください)。今回も引き続き、パソコンの体験となります。

進路選択の1つとしてぜひご参加下さい。全体での説明会後、個別での相談も承っています。

体験入学にご参加いただける定員が残りわずかとなっております。ご希望の方はお早めにお申込ください。

 

日  時 8月20日(土)14:00~16:00
体験内容

パソコン体験『写真入りネームカードを作ろう』

自分の写真かWeb上の画像を取り込んで作ります。

説明会内容 表コミ概要説明、募集要項説明、校舎見学

  

 

 

【7月30日(土)体験入学報告】

2011年度、1回目の体験入学を行いました。7月30日(土)の体験内容は「写真入りネームカードを作ろう」でした。

まず始めに学科長の挨拶。ここでは、YMCAとはどんな所かということをお話させて頂きました。

そして、体験入学参加者にはパソコン室へと移動をしてもらい、体験スタートです。体験授業では実際の授業と同じように先生と2人のボランティアがいます。通常の表コミの授業でサポートするボランティアは18歳以上ですが、体験授業では現在表コミに在学している生徒がボランティアとしてサポートします。参加者に先輩となる2人が分からない時や困った時に声をかけたり、教えたり。保護者の方の中には、1年後のお子様の姿をイメージしながら在校生の姿をご覧いただいている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

参加者はパソコンを使い、それぞれ自分の写真を撮り加工します。その後は、自分の名前を書いたり、好きな言葉を入力したり、好きなイラストを検索し貼り付けたりとオリジナルの名刺を作りました。

参加者の感想には「楽しかった」「先輩がおもしろかった」との声がありました。

表コミでは、パソコン(情報)の授業を3年間を通して選択でき、パソコンが好きな人には最適です。毎年数人が情報関係に進学します。

お子様が体験している間、保護者の方にはゆっくりと学科・募集要項の説明を行い、表コミへの理解を深めていただきます。

最後は、参加者・保護者の方一緒に、毎年卒業式で流す卒業生の表コミでの歩みの映像を見て頂き、卒業生の声を紹介します。

次の進路を考える皆様にとって高校選択は大変不安で、大変悩み深いことと思います。是非、実際の表コミを見て感じ、そこからじっくり選んで頂きたいと思います。表コミでは、「この学校に行きたい!」とお子様ご本人が思うことが一番大切だと考えています。