お知らせ

ボランティア会を行いました

 表コミは授業中、休憩時間、放課後学習の時間などに、いろいろなボランティアの方が関わってくださいます。そのボランティアの方々の会を、11月18日に行いました。
 今回の会の目的は、ボランティアの役割の確認です。表コミのボランティアは、生徒が授業を受けるサポートや話し相手になって頂くことをお願いしていますが、このことを具体的にお話しました。続いて生徒へのサポートの仕方のロールプレイを行いました。
<感想より>
・ 生徒の性格を理解して対応できたら良いと思った。
・ 学習の達成感が持てるように、説明の仕方を工夫してみようと考えた。
・ 私語の多い生徒との関わり方、勉強への注意の向け方が参考になった。
・ 話しかけられると一緒になって話してしまいがちなので、気をつけたい。
・ 分からない生徒に対してもっと上手に説明できるようになりたい。
・ 課題をしている時に指差しだけでなく、できるまで丁寧に見る。
・ 聴覚と視覚の活用をしていきたい。
・ ヒントを出し、学習による達成感が味わえるように応援したい。
・ 自分の日頃の生徒への接し方を振り返ることができました。口頭で伝えて  
終わっていることが多いので、気をつけたい。
 
今回はボランティアだけでなく講師の参加があり、講師の先生の立場からのお話も聞くことができました。また、スタッフ・ボランティア・講師が学び合うことのできる場となったことが大変よかったと感じました。生徒との関わりは一人ひとり違いますが、一つでも多くの『方法』を知っていることで、生徒と繋がっていく手がかりができればと思っています。ロールプレイを行うことで、生徒の立場に立つことができたり、ボランティア自身の練習になったりと学びが沢山ありました。