お知らせ

講演「思春期の不登校について」

「思春期の不登校について」講演依頼を受ける
 

 
先週、天理教ひのきしんスクール(*)の公開講座の講師を表コミから派遣しました。「思春期の不登校について ~表コミの実践から~」ということで、不登校経験のある子ども達や家庭のこと、表コミの実践例をお話させていただきました。
  天理教の方々、一般の方々、天理大学学生さんなど、様々な方が聴きにこられていましたが、実際に不登校の子どもをお持ちの方、青年期に入って引きこもりになられている方など、具体的に気になる大切な人を思いすがるような気持ちで来て下さっていました。
  
表コミでは、このような形でよく講演依頼を受けます。一般の方や教員、保護者など対象は様々ですが、少しでも表コミの取り組みがお役に立てれば嬉しく思います。
ただ、今回はミッションスクールである表コミが、天理教の場でお話させていただいていいのだろうか、と心配しましたが、十分ご理解いただいてお話させていただききました。
  
*ひのきしんスクール  社会や人様のお役に立つ知識や実技、情報を広く信仰の喜びの実践として、様々な「講座」を提供し、多くの方々にご参加頂き、広く地域社会にお道のひのきしん活動を展開していきたい(天理教ひのきしんスクールHPより)