お知らせ

ラジオ出演 ~釜ヶ崎ボランティアについて~

 表コミ生は毎年クリスマスの頃に、大阪市西成区の釜ヶ崎を訪れ、野宿をされている方々や地域のこどもたちと関わる取り組みを続けています。

 総合学習の時間に、釜ヶ崎のことを学び、格差や貧困の問題に触れます。その後、希望者は釜ヶ崎に足を運び、実際に野宿をされている方々と関わることで、様々な気づきを得ています。社会を見つめ、自分にできることは何かを考え、行動する。表コミでは、体験学習を通して、心豊かな人を育みたいと考えています。

 この度、そんな表コミでの取り組みが、報道ラジオ番組で取り上げられました。総合学習のゲストティーチャーとして、表コミ生たちに現代の戦争を伝えてくださった、イラク・アフガニスタン・シリアを取材されているフリージャーナリストの西谷文和さんがパーソナリティーを務めています。電話インタビューで、表コミスタッフが出演しました。

各地域のAM、コミュニティーFM等で、3/14(金)以降配信されます。

詳しい番組情報などは以下HPをご確認ください。

 

番組:報道ラジオ番組「ラジオフォーラム」

 

http://www.rafjp.org/

 

3/17(月)以降は、ラジオフォーラムのHPにYoutubeやpodcastがアップデートされますので、いつでも聴くことができます!