【1年生保護者会】入学前と後の変化

7月18日(土)年生保護者会を行いました。

学校での様子、ホームルームや総合学習での取り組みのご報告、表コミが大切にしていることなどを確認する時間となりました。コロナウイルス感染拡大防止のため延期となっていた保護者会ですが、このように保護者会を実施できたこと、同じ時間を共有できたことを嬉しく思います。コロナ禍で大変な中、多くの保護者にお集りいただき感謝申し上げます。

IMG_0063.jpg

アンケートの一部をご紹介いたします。

【現在のお子様の様子をご覧いただき、入学前と後で変化したことはありますか?】

・昼夜逆転の生活を送っていましたが、規則正しい生活になりました。

・今まで暴れることなどありましたが、穏やかに過ごす時間が増えて、前向きに考えられるようになりました。

・中学校までは先生のことを信用できないと言っていましたが、表コミに通うようになり、先生を信用でき安心した学校生活を送っています。

・自分のことをみんなに知ってもらいたいと思っているようです。

・中学の時とは違う自分になりたい、友達を作りたいと思っているようです。

・学校から帰宅したら体は疲れていますが、顔はイキイキとしています。中学校の友達にも「オレの学校、楽しいで!」とうれしそうに話していました。

・「明日までにしなければならない!」と自分からプリントを出して宿題をしていました。全く勉強などする気もなかった子が『こんなに変わるなんて!』と本当に驚いています。

・子どもの言葉に力強さが出てきた。

・自分で考え、自分の気持ちを伝え、相手の気持ちもわかろうとする。すごく大人になったなぁと思います。

・表コミに通えていることが自信になっているようです。

・性格が明るくなった。よく学校生活の話をしてくれるようになった。

・自分から宿題や学校の準備ができるようになった。

・休日も学校に行きたいと言っている。

・中学の時は朝起こしても全く起きず結局欠席ということが多かったが、今は「あと5分だけ~」と5分後に起こすとすぐに起きられるようになりました。

・毎日が楽しくて仕方がないようです。1週間が終るのが早いと言っています。苦手だった電車にも少しずつ慣れてきて、「明日は〇〇分の電車に乗ろう。これに乗ると友達に会えるから」と言っています。

・毎日行っている!!!雨でも行くようになりました。中学校(適応指導教室)の時は、週5日行けたことはほとんどありませんでした。

・「学校どう?」と聞くと、「楽しい!」と即答です。今までこんなことを言ったことはありませんでした。

・「困っていることはないか」と尋ねると、「毎日出たい授業があるから休めないこと」だと。「このままいったら、オレ賞を取ってしまうかもしれん」と言っていました(笑)