3年生 情報の発表までの成長

表コミでは3年生になると、課題研究発表会という時間がこの時期にあります。

名前の通り、研究をし保護者の前で発表を行います。

課題は、それぞれの「考えてみたい」や「知りたい」を課題に決定していきます。

準備は、授業の中や発表直前では昼休みや放課後の時間を利用して

原稿の作成からPowerPointの作成までしていきます。

image_6487327.JPG

ここまでの流れを聞いて、自分自身にできるだろうかと心配になった人もいるのではないでしょうか。

安心してください。今の3年生も入学当初は、マウスの使い方やダブルクリックと言った

用語などを知らないところからスタートしています。

表コミの情報の授業では、マウスの使い方からスタートし1つずつステップアップして、

最終的には、WordExcelPowerPointを使用できるように講師が丁寧に授業を進めています。

また、3年生がはじめての発表ではありません。

2年生では、テーマに沿って考えたことクラスメイトに発表する機会があります。

表コミではステップアップを大切にしています。

さて、現在3年生は発表会に向けて最後の仕上げを限られた時間の中で頑張っています。

もう、これで完璧!

最後まで不安...

何回も見直ししたから大丈夫だと思う。

クラスメイトに意見を聞いて何度も修正した!

1人ひとりの考え方があり、それぞれの成長があり

ストーリーがあります。

当日の発表が表コミ生にとって、大切なひと時になるように

最後までサポートしていきます。