クラブ活動・アフタースクール

アートクラブ

ワクワク、ドキドキと出会おう。

アートクラブ

「やりたい!」と思ったことが出来る場所です。

週に1回のアートクラブでは、生徒自身が「やりたい!」と思ったことが出来る場所です。絵を描く生徒もいれば、工作をする生徒もいます。また、3学年が一緒になって活動できる場ですので、おしゃべりを楽しんでいる生徒もたくさんいます。


演劇クラブ

作り上げていくおもしろさを体感しよう

仲間と一緒に「演劇」をする楽しさを満喫できる!

コミュニケーションの授業を担当している植村先生が顧問です。演じることが楽しい、仲間と一緒に演劇をやってみたい、そんな生徒が集まって、クラブ活動を行っています。役を決めて、ラジオ番組を作ったり、映像として作品を作ったりしています。

部員からのメッセージ

大好きな演劇がおもいっきりできる!!

  • 本格的な設備で音声を録音することができて感動しました!個性的なメンバーばかりでみんなで楽しくできています。

  • 普通では体験できない事(声の収録や舞台に立つこと)が出来て人間として変わることができました。

  • 他学年の友人が出来ました。学年の壁をなく親しくなることが出来ます。

  • 自分の「やりたい」を伝えるために積極的に人と関わっていこうと思うようになった。


山歩き同好会

自然を愛する気持ちがあればOKです!

自然と触れ合える!!

集合写真
集合写真

放課後の自由なゲーム空間

火・金曜日の放課後は、学校で電子ゲームしている生徒がたくさん。
表コミでは、週に2回、放課後に学校で電子ゲームをしても良い日があります!

先生からのメッセージ

普段は勉強をしている教室が、放課後になると一変。それぞれ家から持ってきたゲーム(PSPやDSなど)をカバンから取り出し、グループで楽しんでいます。先輩・後輩関係なく「通信しよ〜!」と自分たちで声を掛け合いながら過ごしています。今まで、1人ポツンと家でゲームをしていた空間が多人数の空間になり、そこで互いに通信や対戦をコミュニケーションが生まれます。勉強は苦手だけれど、ゲームだったら!!という生徒の目は輝き、そこから「ゲーム上手いな〜!」と生徒同士の新たな発見へと繋がります。全てを禁止するのではなく、今の子どもたちを取り巻く環境を考えて利用する。表コミらしい空間です。