大阪YMCAクリスマス献金プロジェクト-上田Kitchen.Y-

創作料理のお店「上田慎一郎」の上田シェフと、大阪YMCAの高校生たちがコラボ!

上田Kitchen.Yとは?

地域全体・コミュニティ全体で子供たちを育み、誰もが安心してつながれる「居場所」を作りたい。
そんな思いから大阪YMCAと上田シェフが協働して始めた子ども食堂プロジェクトです。

校長 鍛治田 千文

ボランティアとして表コミ・IHSの卒業生・在校生も!
「YMCAと繋がる場所」としてたくさんの方にご協力いただいています

地域の企業様、ご家族やボランティアの方などたくさんの方にご協力いただき、在校生が地域の様々な世代の方たちと繋がるきっかけになっています。
また、YMCA卒業生も表コミボランティアとして携わり、YMCAとつながり続けています。
在校生・卒業生が自主的にボランティアに参加している、大盛況のイベントです。

次回の開催

未定

詳細は決まり次第掲載いたします。

スタッフの声

オーナーシェフ・ソムリエ 上田 慎一郎

届けるべき人に届けることを目指して

これまで協賛の企業様、ボランティアの皆様のおかげで、総勢約400名以上の方へごはんを届ける事が出来ました。本当にありがとうございます。
昨今、テレビから流れる子どもに関する悲しいニュースにたくさんの方が胸を痛めている事と思います。おこがましいとは思いますが、私はこの上田Kitchen.Yを通じてそんな子どもたちを救える事が出来れば思っています。そのために皆様のご協力と情報、温かい心が必要です。
そして未来ある子どもたちへ我々大人が出来る事を今一度考え、心あるあなたと一緒にこの街を良くしていきたいと思っています。
一歩前へ、あなたの力を貸していただきたい。 どうぞよろしくお願いいたします。

高等課程 主任 桐山 泰典

誰もが安心してつながれる居場所作りを

前回開催時には「子どもが生まれてから初めての外食、本当にうれしい!」「同じ保育園だったけど初めてゆっくり話せました!」など、参加された方よりたくさんの喜びの声をいただきました。
上田Kitchen.Yを通して、地域のコミュニティ全体で子どもたちを育み、地域の絆の中で誰もが安心してつながれる「居場所」を作っていきたい、と思っています。

英語幼児園 主任 林 貴子

みんなでおいしいごはんを囲んで、つながりましょう!

今まではいち保護者として子どもたちとわいわい楽しく参加していました。
この輪をもっともっと広げていきたい、色んな人に届いて欲しい、そう願っています。

ご協賛・ご協力のお願い

「上田Kitchen.Y」では、この活動の趣旨にご賛同の上、食材・調味料・飲料、絵本やおもちゃなど子供たちの遊べるもの、その他子ども食堂の活動のための物品をご提供いただける企業様を募集しております。
子どもたちや、地域の皆さまと一緒にご飯を食べる居場所作りを、「仲間」として見届け、ぜひご参加いただければと思います。

ご協賛特典

  • 「上田Kitchen.Y」広報チラシに広告を掲載

  • 「上田Kitchen.Y」紹介小冊子に広告と企業様からのメッセージを掲載

  • 「上田Kitchen.Y」開催当日の会場に企業様の広告などを掲示(ブースも可能)

  • 当日"特別ゲスト"としてご参加していただきお話(スピーチ)をいただく時間をご用意