保護者メッセージ

この六年間の苦労も喜びへと変わりました。

3年間いろいろとご迷惑・ご心配おかけしました。娘は自分自身で進む道も見いだし、目標に向かって歩んで行くかと思います。最後には子どもから感謝の言葉をもらい、この六年間の苦労も喜びへと変わりました。ありがとうございました。

何かトラブルがあった時にも、一番子どものためになる対応をとってくださるというゆるぎない信頼がありました。

表コミには大きな安心感がありました。何かトラブルがあった時にも、一番子どものためになる対応をとってくださるというゆるぎない信頼がありました。その信頼は先生方、スタッフの方々、ボランティアの皆様方の誠実な対応によって築かれたものです。たくさんの愛をうけて、お陰で元気に前向きになることができました。3年間、本当にありがとうございました。

いつもやさしく声をかけてくれたり、時には厳しい言葉で気持ちを立て直してくれたりと気持ちのこもった対応に感謝でいっぱいです。

3年間お世話になり、ありがとうございました。入学当初は心に不安を抱え、弱音ばかり吐いていた子どもを見ていて、本当に登校していけるのか心配ばかりしていました。気持ちが不安定な時には、いつもやさしく声をかけてくれたり、時には厳しい言葉で気持ちを立て直してくれたりと気持ちのこもった対応に感謝でいっぱいです。又、自分でがんばりたいという気持ちにさせてくれる様な機会をいただけて息子にとって、すごい自信になったと思います。自分もがんばればできるという気持ちを持ってくれた事は、大きな成長です。

こんなに人間が変われるものなんですね

3年間、本当にありがとうございました。卒業公演に中学3年間担任してくださった先生が来てくださって「あの子が中学卒業式の前夜に送ってきたメールに『ぼくはまだ人が怖いです』と書いてあったことを思い出しました。」とおっしゃいました。その言葉で中学時代、学校になじめずクラスの集合写真でもうしろで亡霊のように写っていたことを思い出しました。今ではクラスのみんなと仲良く演劇し勉強も活き活きのびのびとりくみ、自信にみちた顔で楽しそうに写っているわが子がいます。こんなに人間が変われるものなんですね。というか、小さかったころの息子に戻っていったようでした。表コミで忘れていたものをたくさん取り戻し、まわりのみなさんやお友達のおかげであたたかく育まれたことを感謝しております。

たくさんの"大変"を乗り越えられたのは、先生方やクラスメイトのおかげです。表コミに出会えた事に感謝します。

最初の頃は、友だちもできず、ひとり殻に閉じこもって、この先どうなるのだろう...と心配していました。先生のサポートもあり、問題を抱えながらも休むことなく3年間が過ぎようとしています。ただ過ぎていく3年ではなく、本人にとっては、中身の濃い3年だったと思います。表コミのレポートには苦労していました。自分の意見をまとめて、書く事が苦手で、人の何倍も時間がかかりました。それでも手を抜かずに書く所はすごいと思います。人前で発表する事も多く大変だっただろうと思います。たくさんの"大変"を乗り越えられたのは、先生方やクラスメイトのおかげです。表コミに出会えた事に感謝します。3年間お世話になりました。ありがとうございました。