入学前に表コミにどういう点を期待されていましたか?それは期待通りでしたでしょうか?

子どもが毎日楽しく学校に行けること

子どもが毎日楽しく学校に行けることを期待していました。それから個別に勉強ができることも期待していました。おかげさまで一日も休むことなく行けましたし、勉強の方もぐんぐんのびました。

自分自身に自信が持ててなかったので自信が持てるようにそれだけを願っていました。

自分自身に自信が持ててなかったので自信が持てるようにそれだけを願っていました。先生方のサポートがすばらしく期待以上の表コミでした。ありがとうございます。

同年代の友達とのコミュニケーションが苦手だったので、そこの力をつけてほしい

同年代の友達とのコミュニケーションが苦手だったので、そこの力をつけてほしいと思っていました。最後の最後、卒業公演で心が打ち解けた様に思われます。

冗談を言える様になって欲しかった。

冗談を言える様になって欲しかった。少し笑える様になりました。

社会に出る前の対人関係の構築、ルール・常識などを習得できればと考えていました。

社会に出る前の対人関係の構築、ルール・常識などを習得できればと考えていました。期待以上だったと思います。

本人の勉強に対する意欲向上への手助け(引き上げ)。

本人の勉強に対する意欲向上への手助け(引き上げ)。点数、成績に関してや家庭での勉強スタイルを見ていると、集中して物事ができる様になったと思います。3年生になってからは特に表には出さず粛粛と事を進めていたようなので、よかったと思います。

友達と仲良く遊んだりという楽しさを経験してほしい

「対人関係がうまくいく様に、友達と仲良く遊んだりという楽しさを経験してほしいと思いました。色々と問題をのりこえながら、楽しい学校生活を送れたと思います。

温かいぬくもりや、安心感。

温かいぬくもりや、安心感。きめこまやかなサポート。期待以上でした。先生方やスタッフの方々には本当によくしていただきました。こんなに一人ひとりに対して手をかけ、心をかけてくださる学校はここだけかもしれません。本当にありがとうございました。

高校卒業という目標と人間関係

高校卒業という目標と人間関係でしたが、それ以上に出来たと思います。

子どもが安心して、学校に行きたいと思えるようになってほしい。

子どもが安心して、学校に行きたいと思えるようになってほしい。学校に楽しく行ける様になりました。

「友だちと楽しい学校生活を送ってほしい」

「友だちと楽しい学校生活を送ってほしい」と願って入学させました。それは十二分に達成されたと思います。ありがとうございました。

友達や先生方を信頼し、楽しい高校生活を送れる様に。

友達や先生方を信頼し、楽しい高校生活を送れる様に。それ以上でした!仲間との交流で大変満足しています。

進学出来るだけで有り難いと思っていましたし、演劇はまさか舞台に立って演じる事は出来ないと思っていました。

進学出来るだけで有り難いと思っていましたし、演劇はまさか舞台に立って演じる事は出来ないと思っていました。その全てをくつがえして1年、2年、3年とスモールステップで積み重ねやりとげた彼や彼の同級生、先輩、後輩は素晴らしいと思いますし、あーそういえば1年の時はあんな風だったなぁと思える演出(配慮)が素晴らしいと思っています。皆で作り上げたという感じ。良かったです。

自分の意見をはっきりと言える様になること。

自分の意見をはっきりと言える様になること。自分が将来何をしたいか何になりたいか答えを見つけること。まだ現状ではハッキリとした考えはまとまっていない様子ですが着実に前に進んでいます。

いじめのない安心できる学校という所です。

いじめのない安心できる学校という所です。初めの頃は、なかなかクラスになじめなくて疑心暗鬼になっていました。先生が話を聞いてくれたり、自分自身をさらけ出したりして、少しずつ人間関係も良くなってきたように思います。今では、安心できる場所になったと思います。

安心して登校できるような環境であってほしい

安心して登校できるような環境であってほしいと願い、クラスの人達とうまくコミュニケーションを取れる様な取り組みがあることを期待していました。色々な行事があり、自然に環境に慣れていけるということが期待通りでした。

仲間とのたわいもないおしゃべり、青春を謳歌する普通の何気ない高校生活を、お陰様で送ることができました。

はい。大いに。仲間とのたわいもないおしゃべり、青春を謳歌する普通の何気ない高校生活を、お陰様で送ることができました。これが素晴らしい事なんです。