表コミでの変化

自分に3年ぶりに友だちができたことです。

今はとても楽しいです。

入る前は、すごく不安で緊張ばかりしていたけれど、入学して1・2週間で友だちもできて、今はとても楽しいです。

前向きになりました。

自分がより前向きになりました。

友だちが増えた。

やっぱり今がとても楽しいです。

中学校時代は、今ぐらい友だちと話をしたりしていなかった気がします。やっぱり今がとても楽しいです。

毎日が楽しくいい所だと思っています。

入る前は、この学校は嫌でしたが、入ったら友だちはできるし、楽しいことがいっぱいあって、毎日が楽しくいい所だと思っています。

緊張しなくなって

入る前はとても緊張した。「頑張れるかな」「怖いな」「緊張する」気持ちがあった。入ってから、緊張しなくなって、教室に入ったら、みんなと仲良くなって、とっても楽しい。

明るくなった。

毎日が楽しい。明るくなった。

とってもとっても嬉しい。

つらいこともたくさんあるけど、みんな優しくて、こんなにも取柄なんかない私に良くしてくれたり、仲良くしてくれたり、私を信じてくれるのが、とってもとっても嬉しい。

学校の授業が楽しく感じられるようになった。

人に対する態度が変わった。

性格が変わった。人に対する態度が変わった。

人格がけっこう(120度ぐらい)変わりました。

僕はYMCAに入ってから、人格がけっこう(120度ぐらい)変わりました。

学校に来るようになった。

YMCAに入って友だちができたので、とても嬉しいです。

生活とか友だちとか勉強が全く違う。

入る前は、なんか学校はどうでも良かったし、中学校もいつも通りの事ばっかりして、友だちと遊んでしゃべってフラフラして。勉強もちょっとしかやらず、黒板に向かっても先生は何を言っているか全く理解できないから別に良かったけど、YMCAに入ってからは、生活とか友だちとか勉強が全く違う。