自分の考える理想のクラス

楽しくて、面白くて、明るいクラス。

いじめのないクラス。

みんな基本仲が良くて、でもお互いに自分の意見を言えて、困った時には助け合える

難しい質問ですね。私的には、みんな基本仲が良くて、でもお互いに自分の意見を言えて、困った時には助け合える、そんなクラスがいいんじゃないかなと思います。でも、「やっぱり現実でこんなクラスなんて無理だろう」「みんな仲良し!とかドラマの中だけだろう」とか、おそらく今までの私ならそう考えていたでしょう。でも、何となく何となくだけれど、このメンバーなら私の理想のクラスになれそうな気がするんです!

今のクラスです。

僕たちにとっても理想のクラスは、今のクラスです。

いつも元気なクラス。

自分も含めて、相手を尊重して動くことのできるクラス

自分も含めて、相手を尊重して動くことのできるクラスになれればなと思います。とても難しいことだと思いますが、目標として一歩一歩少しずつ、それに近づいていくことができればいいなと思っています。

いつも元気。

一人はみんなのために、みんなは一人のために、何かすることができるクラス

一人はみんなのために、みんなは一人のために、何かすることができるクラスが理想ですが、これは難しいことだと私は思います。なぜならば、クラスメイトが一人でも欠けたら実現できないし、みんなの心を一つにすること自体が、かなり大変だと思うからです。でも、私はこれを実現してみたいと考えています。だから、表コミで頑張りたいです。

思いっきり目の前のことを楽しんでいく

自分達でクラスを作っていくから、今は心配はいらないと思うし、自分達は思いっきり目の前のことを楽しんでいくのがいいと思う。

楽しいクラス

自分は、楽しいクラスが理想のクラスだけど、もう多分なっていると思う。

みんなが苦しまないクラスにしたい。

最後には笑って卒業できるように仲間が1人も欠けないように

友だちもいっぱいいて何でも言えるようなクラスになって、最後には笑って卒業できるように仲間が1人も欠けないようにできたらなぁと僕は考えています。