保護者会(1年生)の感想

学校生活を本当に楽しんでいます。

学校生活を本当に楽しんでいます。特に友人とのつきあいができるようになり、ステップアップしていると感じています。

とてもポジティブになり

以前は小さなことでよく激しく落ち込んでいましたが、とてもポジティブになり、小さい頃の様子が感じられる様になりました。

明るくなっている様子。

明るくなっている様子。笑顔が自然な感じ。

自分の事を理解してくれる人もいるんだという安心感が出てきたようです。

人に対してものすごく気を使ったり、時には怖がったりしていましたが、みんなそうではなく、自分の事を理解してくれる人もいるんだという安心感が出てきたようです。

自信がついて、のびのびしています。

自信がついて、のびのびしています。毎日学校に通えています。家でもよく話しかけてくるようになりました。先日は金運をあげたいと言って自分の部屋を掃除していました。

お友達ができたこと。

学校へ行ける日数が増えたこととお友達ができたこと。

少しでも友人や学校のことを話してくれるようになった。

何も話してくれなかったのに、少しでも友人や学校のことを話してくれるようになった。行こうと思い、少しずつ頑張って学校に行こうとしている。自分と同じ様な気持ちの子の代弁をしてくれる。例えば、休んでいる子に来れるといいねと言うと、そんな簡単に来れないんやっと言って、そうか~とこちらも分かることがあります。

たくさんのクラスメイトを紹介してくれます。

行事で学校に顔を出すと、たくさんのクラスメイトを紹介してくれます。友達という関係にはまだ難しいかもしれませんが、「○○さん」と紹介しても、相手の子から嫌な顔をされない安心感があるのだと思います。

友達と楽しそうに話している

友達と楽しそうに話しているところが中学校時代にはあまり見られなかったです。

「テスト勉強」に取り組めるようになりました。

学習に対して前向きになり、自信を持てたようです。「テスト勉強」に取り組めるようになりました。阿南キャンプで他の子たちの苦労を聞いたり、保護者交流会での他のお母さんたちからの話を聞いて、人は外見だけでは決められないと学んだようです。

気の合う友達もでき、自分の気持ちを素直に話せることは嬉しい様子です。

友人関係では、気の合う友達もでき、自分の気持ちを素直に話せることは嬉しい様子です。少しずつですが、気持ちの切り替えができるようになったことに驚いています。

「やってみよう。できそうだ」と取り組むようになってきました。

自分に自信を持ってきつつあるなと思います。学習が苦手で「やってもダメだ!」とやる前からあきらめがちでしたが、「やってみよう。できそうだ」と取り組むようになってきました。友達とも楽しくしているようで、子ども世界が拡がってきているのを嬉しく思っています。

"心"にゆとり(余裕)がでてきたように感じます。

"心"にゆとり(余裕)がでてきたように感じます。自分の弱い部分を出すことにとまどいがなくなってきた。

切り替えがはやくできる様になった。

少し落ち着きが出て、切り替えがはやくできる様になった。

勉強をしてみようという気持ちが出てきたように思います。

勉強をしてみようという気持ちが出てきたように思います。と言っても試験前に限りますが・・・。

自分で少し考え行動できるようになったと思います。

入学前は、先をみこして行動ができず受身であった部分が、自分で少し考え行動できるようになったと思います。今もまだ指示待ち受け身な所も多いです・・・。

自分で計画を立てて(遊びも、勉強も)いるようです。

ゲーム漬け、テレビ漬けではなくなり、自分で計画を立てて(遊びも、勉強も)いるようです。朝も自分で時間を決めて起きています。

家では生意気になりました。

家では生意気になりました。おしゃべりの量は増えて明るくなったのですが、自信満々すぎて、心配です。

何よりも学校に行くようになったことです。

何よりも学校に行くようになったことです。そして、友達ができたこと。友達と遊ぶようになったこと。友達を家へ連れて来て紹介してくれるようになったこと。