保護者交流会でのあたたかい言葉

つかの間の「息抜き」の場となればと思っています。

ある保護者よりこんな温かく優しい言葉をいただきました。

「表コミに入学したことで、○○だけでなく私もホッとしています。それは、私だけでなく他のご家庭も一緒だと思います。
今までは、自分たちで何とかしなければと親と子だけで戦ってきましたが、今は先生たちが一緒に○○を見てくださる。気持ちも体もとても楽になりました。
その余裕が、家で○○と接する時にプラスに働いていると思います。
大人になると当たり前と言われることが多く、教えてくれる場・人がなかなかいません。私が表コミに入学したいくらいです」
不登校時代のお子様のことを、どれだけ心配しても手も口も出すことのできないご自分をつらく思われたこともあったのではないでしょうか。それでも、ずっとずっと心をよせてくださっていたことに、こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。
表コミは、表コミ生だけでなく、保護者の方にとっても「安心の場」になれることを切に願っています。その一つとして、表コミでは年2回の「保護者会」と年6回の「保護者交流会」があります。上級生の保護者は1年生の保護者の心配を、同級生の保護者はお互いの心配を共感し合い、つかの間の「息抜き」の場となればと思っています。