保護者会(2年生)の感想

子ども達の成長におどろきました。

子ども達の成長におどろきました。スライドを見ていて、たくましい姿に感動し、涙が溢れそうになりました。自分自身と向き合い、殻からぬけ出し前に進もうとしている子ども達を心から応援したい気持ちでいっぱいになりました。交流を体験して、楽しかったです!私もこわがりを卒業したいなぁ・・・がんばるぞー!この1年もどうぞ親子共々よろしくおねがいします。

子どもが楽しそうに学校生活を送らせて頂いている

子どもが楽しそうに学校生活を送らせて頂いている様子が、スライドショーから分かり、改めて安心、感謝しております。今後の学習や進路対策なども、子どもと一緒に考え、取り組んでいきたいと思います。表コミで先生方やお友達に支えられ、育てて頂いて少しずつたくましくなっていっている息子の表情や態度にいつも嬉しく思います。

このような機会は大切にしたいと思います。

子どもが思った以上に楽しそうな顔で写真に写っていたのが、印象的でした。自分一人で子どもを見ていると分からないことが、他の保護者の方々と話をすることで見えてくることがあるので、このような機会は大切にしたいと思います。そろそろ将来の事を考える年になったかと、親としても緊張します。果たして、自分で決められるか、どこまで親として支えてやれるか、不安はありますが、子どもを信じて頑張ってみようと思います。

この1年を通して、また成長していく姿を見ることができると、楽しみにしていたいです

子ども達の1年間の様子を聞いたり、スライドで見ることができ嬉しかったです。どの写真もクラスみんなのがあっていいクラスなんだと思いました。この1年を通して、また成長していく姿を見ることができると、楽しみにしていたいです。進路に関しては、まだピンとこないですが、祈りながら、見守りたいと思います。

進路指導や社会のルール、マナーなどについても、教示くださるということ

進路や学校の取り組み(特色)などを説明いただくことができ、安心できました。今後、進路指導や社会のルール、マナーなどについても、教示くださるということですので、ぜひ力を入れて御指導頂きたいです。また、スライドで学校行事の様子を紹介くださり、日ごろは見えない子どもの姿に触れることができ、嬉しかったです。

スライドを見させて頂いてが多い事に安心しました。

学校での様子は、本人の話からしかわかりませんので、無理して頑張っているのだろうなぁと思っていました。スライドを見させて頂いてが多い事に安心しました。

本人が楽しく笑って参加している様子が伝わってきて嬉しく思いました。

新しい学期を迎えて気持ちも新たになる反面、いろいろと心配事もあり複雑な気持ちです。進路に向けてのお話はとても参考になりました。一年間のスライドを見せて頂き、どの場面でも本人が楽しく笑って参加している様子が伝わってきて嬉しく思いました。

みんな元気で明るくイキイキとしているなぁ

子ども達の一年間の様子をスライドで見せて頂きまして、行事・学校での様子を振り返ることができました。みんな元気で明るくイキイキとしているなぁと思いました。子ども達が大きくはばたけることを心から祈っています。

現状でのベストの選択ができればいいなと思います。

2年生になってから学校であったことなどをよく話してくれるようになったと感じています。将来のことを考えるのはなかなか難しいと思いますが、現状でのベストの選択ができればいいなと思います。

あの「笑顔」にさせてくれている友達、学校に感謝します。

今日は、進路の事、進級のことなど大切だけれど少し気の重い話を聞き、あ~頑張らないとと思っていましたが、最後のスライドでの学校の様子を見てめったに見せない満面のがいままでの気の重さをふきとばしてくれました。あの「笑顔」にさせてくれている友達、学校に感謝します。

色々な学校の行事や授業の中で、具体的になればと思います。

一年間無事学校で過ごすことが出来て、本人も又新たな気持ちで学校に通っています。一年生の時のスライドショーを見せて頂き、色々と思いだす事が出来ました。2年生からは、進路について真剣に考えなければいけないと思うのですが、なかなかやりたい仕事・好きな仕事が本人には浮かんで来ない様です。お金を稼いで社会人として自立するという事がまだ遠い未来と感じているようです。今後、色々な学校の行事や授業の中で、具体的になればと思います。アルバイトもさせたいと思います。保護者の方とのお話とても楽しかったです。

家でも学校の事を少しずつですが、しゃべれるようになってきた

2年生になって、進級できた嬉しさと、これから考えなくてはいけない将来の事についての不安とが入り交っています。家ではもう少し学習の場を増やす事を目標に頑張りたいと思います。1年間、皆と楽しく過ごせたんだとスライドショーを見て嬉しく思います。家でも学校の事を少しずつですが、しゃべれるようになってきたので、これからも、日々の成長を楽しみにしながら、今年は私自身があまり怒ることなく接していきたいと思います。

連絡ノートを作って頂き、とても有り難く思っております。

高2になって連絡ノートを作って頂き、とても有り難く思っております。少し自覚が出てきた様な(慾目でしょうか)気もしますが、いつまで続くのか心配です。

「何ができるのか」と言う事から考えて行こうと思います。

表コミ生活で安心していると日々があっという間にすぎ、もう2年生です。進路を考えるための手掛かりを少し頂けたらと思います。息子はまだ「何がしたいのか」が決まっていません。「何ができるのか」と言う事から考えて行こうと思います。最後の二人一組の話し合いはいつもながら少々苦手です。でも、息子は私の10倍は苦手なのにと言う事を思い出させられました。二人のお母様とお話が出来てとても嬉しく思います。ちょっとの勇気でコミュニケーションは喜びに変わることを子供にも伝えていこうと思います。

保護者同士の話をするきっかけづくりとして、となり同士の人との対話なども良かったと思います。

毎日仕事が忙しく学校での娘の事などどんな風に過ごしているのか知りたかったです。写真などの記録はわかり易く良かったと思います。保護者同士の話をするきっかけづくりとして、となり同士の人との対話なども良かったと思います。私自身、仕事上の研修会でもこの様な形式の事から垣根が超えられた事も多く、続けて頂けたらと思います。

成長しているんだなと感じる事ができてとてもうれしいです。

子供が学校でどんな事をして学び生活しているのか、保護者会で知る事ができ、安心しています。学校生活の話をしてくれないのですが、成長しているんだなと感じる事ができてとてもうれしいです。先生方の努力の様子も見えてとても感謝しています。

ニッコリ顔の娘の写真を見て安心できました。

自分自身が高校生の頃とは違い、将来の進路を2年生から考えていくことに少しびっくり、そして子どもの事が少し心配になりました。でも、表コミでもサポートして頂けるとのことで安心です。目標が持てる様に・・・と思っています。スライドショーでの一年間の振り返り、クラスの様子が分かり安心しました。日頃学校の話はあまりしないのでニッコリ顔の娘の写真を見て安心できました。

「エエ顔してるわ、みんな」

あっという間の一年でした。早いもんです!子どもと先日も「去年の今頃何してたっけ?」と話をしました。今では不登校だった時期をさらっと「もったいないことしたなぁ~」と笑って過ごせています。スライドショーを見せて頂き、我が子のポーズを見てると涙が出ます。「エエ顔してるわ、みんな」。まだまだお母様方の顔、名前が覚えられませんがちょっとしたゲームで少しでも頭に入ります。物覚えが悪くもう少し時間が必要ですが・・・また保護者交流会にも伺います。

元気に復活できる日が来る事が確信できました。

しばらく本人が失礼しておりますが、1年生で楽しく行事に参加していた様子を見せて頂いて、また、元気に復活できる日が来る事が確信できました。娘にはすぐ余計な事を言うといわれるので、しばらく静観しつつも「親だから」はビシッと言わせてもらいます。申し訳ないですが、「カメ」の娘をよろしくご指導下さい。

娘の心のスピードに合わせることが今の親の課題かな

前の学校では親子共疎外感があり苦しいばかりでしたが、表コミに伺うとホッとします。娘も同じ思いのようですが、まだまだ時間がかかりそうです。娘の心のスピードに合わせることが今の親の課題かなとスライドを見て感じました。ゆっくり見守ります。御指導の程、よろしくお願いいたします。

これから我々がどう娘に向き合えば良いかを改めて考えなければいけない

娘が編入という形でお世話になりますので、本人は不安に思う事も多いかと思います。私は長男がこちらでお世話になり、今は大学生としてかなり普通の生活を送れるようになりました。これもこちらの学校の考え方や指導のおかげと思っております。このたび、娘がお世話になるにあたりある意味での安心感とこれから我々がどう娘に向き合えば良いかを改めて考えなければいけないと思っております。

他の保護者の方と意見交換する機会があったり

随分年月がかかりましたが、2年生に進級できほっとしている所です。いよいよ先々の進路の話も具体化してくるとのご説明もあり本人ともよく話し合っていくつもりです。他の保護者の方と意見交換する機会があったりと初めての経験でしたが、楽しくお話を伺えました。