18期生 新入生オリエンテーション

4月の初めに新入生オリエンテーションを行いました。

「新入生オリエンテーション」とは、3年間、学びをともにする仲間とゲームを通してお互いに知り合う、表コミが大切にしているプログラムです。

はじめての「出会い」。それは大人になってもドキドキや不安が募る瞬間です。少しでも早く、みなさんにとって表コミが「安心できる居場所」になりますように。そんな願いを込めながら、私たちスタッフもみなさんに出会える今日の日を心待ちに準備を進めてきました。

「学校生活を楽しみたい」「もう一度やり直したい」「表コミで変わりたい」

それぞれの想いを胸に、表コミを選んでくれた18期生。新しい一歩を踏み出した生徒たちにとって、この2日間のオリエンテーションは不安と期待溢れる、大きな挑戦の時間でした。

【1日目】

小グループに分かれ、すごろくトークを行いました。すごろくのマスには、お互いを知るための質問が書かれており、ともに過ごしていく仲間との共通点や違いを発見しました。最初は緊張した面持ちでしたが、徐々に解れていき、時折笑顔が見られました。

IMG_3481.jpgIMG_3495.jpg

【2日目】

2日目は、これからの「高校生活の目標」「自分が高校生活で気をつけたいこと」を付箋に書き出し共有しました。45人もいれば45通りの想いや目標があり、その違いや個性を知る貴重な時間となりました。

IMG_8416.JPG IMG_8422.JPG

オリエンテーションを終え、達成感を感じた人、「上手くいかなかったな」と感じた人、一人ひとりがさまざまな感情を抱いたことかと思います。でも大丈夫。表コミでの生活はまだまだ始まったばかり。ゆっくり焦らず、自分も相手も大切にしながらともに歩んで行きましょう。

18期生のみなさん、表コミに出会ってくれてありがとう!そして、表コミへようこそ!