5月からのオンライン授業開始のお知らせ

生徒・保護者の皆さま

5月の休校期間延長と、オンライン授業の開始日程についてご連絡いたします。
ご連絡が遅くなり、ご心配をおかけしております。
以下ご確認お願いいたします。

1、休校期間について
大阪府私学課からの通知により、5月10日(日)まで、休校期間を延長いたします。


2、オンライン授業開始日程について
5月11日(月)より、Google Classroomを用いたオンライン授業を開始いたします。
オンライン授業に関するガイドラインや、オンライン時間割は5月7日(木)にさくら連絡網で配信し、後日書面でも郵送予定です。
現在予定しているスケジュールは以下の通りです。

<5月11日(月)~5月15日(金)>
・各授業オリエンテーション
5月オンライン授業時間割に沿ってGoogle Classroomのクラスに入り、配信される5分程度のオリエンテーション動画(または資料)を確認してください。

・Meet(ビデオ通話)を使用した個人面談
5月18日(月)以降、Meetを使用したオンライン授業を実施する科目が出てくる可能性があります。
その練習として、Meetを用いた担任との面談を実施していきます。
面談の予定については、Google Classroomのホームルームクラスで配信予定です。
※MeetはGoogle Classroomからアクセスが可能です。

・選択科目調査(月曜日10:00~・水曜日13:50~)
1・2年生はGoogle Classroomで選択科目の紹介動画を視聴し、Googleフォームで希望の科目を第1希望~第3希望まで選択してください。

<5月18日(月)~5月29日(金)>
・オンライン授業開始
オンライン授業を開始します。
詳細な授業時間や方法は、5月7日(木)に配信予定の資料をご覧ください。

3、授業の準備物について
「美術Ⅰ」「選択芸術a」「選択芸術b」を受講予定の生徒は、以下の道具が必要になります。事前にご準備ください。
・ハサミ
折りたたみではない、使いやすいものにしてください。
(折りたたみ等の小さいハサミでは画用紙等を切るには不向きです)
・のり
自分が使いやすいと思うものにしてください。
(スティックのり、液状のり、どちらでも構いません)
・色鉛筆
・定規(30cm)
・コンパス


4、アルバイトについて
 2・3年生でアルバイトをしている人は、緊急事態宣言中はアルバイトを自粛してください。スーパー、コンビニ、接客業などをしている人は感染のリスクが上がるため、自分と家族の健康を守る方法を選んでください。
 休校が解除された後でも、もし学校で感染者が確認された場合には、また休校措置をとる必要が出てきます。リスクを少しでも下げるために、ご協力お願いいたします。

なお、大阪府私学課からの通知により、再度予定が変わる可能性がございます。
その場合は、その都度ご連絡いたします。
皆様には度重なる変更によりご迷惑をおかけいたしますが、
何卒、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。
自粛が求められる連休で、生徒の皆さまも保護者の皆さまもストレスが高まるのではと心配しております。
皆さまの心と身体の健康が守られますように、お祈りしています。
何かあれば、5月7日(木)以降の平日9:00-17:00の間にご連絡ください。